サンフランシスコ留学[169日目]

この日はずっと家にいました。帰国が見えて来たので、予算の管理や10月の予定を立てたりなどしました。久しぶりにドラマを見ました。専門用語以外は大体わかるようになって来ました。

ジャパンタウンで買ったカップラーメンを食べました。

f:id:EVGENIY:20180924130400j:plain

日本で売っている風の日本で見たことがないカップ麺です。味はなかなか美味しかったです。

ルームメイトの何人かが引越しを考えているようです。私が住んでいる家は日本人が多いです。ホストファミリーが意図的に日本人を多く選んでいるそうです。ホストファミリーとは別居なので夜中は学生だけになります。私のホストファミリーにとって日本人は夜中に騒がなかったり家を綺麗に使うから良いらしいです。ただ、ホームメイトの中にはもっとホストファミリーと会話をしたい人もいます。私は本当のネイティブアメリカンの家でない限りホストファミリーとの会話には期待しません。移民の方の英語はやはり訛り等があるのでホストファミリーと話して英会話の練習になるとはあまり思っていません。どうせなら正しい英語を話してかつが間違った英語を話した時に正してくれる人と話したいです。私のホームメイトは英語で話すのに慣れてきてもっと会話をしたくなったらしく、引越しの計画をしています。私がこれまでに聞いた例だとアメリカ人のホストファミリーは一件しかありませんでした。そこはファミリーと夕食を一緒に食べたり日記を添削してもらえたりと絵に書いたようなホストファミリーです。あとは静かな家が良いや賑やかな家が良いなど学生によって向き不向きがあるので引越しはよくあることです。私は今の家が自由な感じが気に入っています。大人数の家ですが個人の時間が確立されていて交通の便が良いのが気に入っています。