サンフランシスコ留学[133日目]

この日はずっと家にいました。この家に3ヶ月程いた学生がEFを卒業して帰国しました。昨晩は卒業する彼と一番若い学生が夜中まで騒いで壁が2つ間にある私の部屋まで彼らの声が聞こえました。今日出て行った彼とは気が合い、家でよく話しました。彼はC2クラスでかなり英語ができます。彼は音楽が好きで、日本の曲だと映画「キルビル」のエンディングの演歌が好きだそうで何度か聞かせてもらいました。彼はスイス出身でフランス語とドイツ語も話せます。他のスイス出身の学生もフランス語とドイツ語を話せるようです。そして綺麗な英語の発音をします。ドイツに近い町で生まれ育ってドイツ語を主に話すスイス人の学生もいました。今日出て行った彼は一度EFの学生御用達のQBarというバーがあるのですが、彼がある日終バスを逃して歩いて家まで帰ったのを覚えています。歩きだと2時間かかります。彼は私が朝食を食べる頃に帰ってきました。本当は深夜運行のバスもあるんですけどね。最後にホームメイト全員で写真を撮りました。今までに卒業して家を出た学生は何人かいましたが、全員で写真を撮ったのは初めてです。