サンフランシスコ留学[119日目]

この日はずっと家にいました。アマゾンプライムポプテピピックを勧められて見てしまいました。まだ見ていなかったのですが、試しに見てみようと思ったらハマってしまいました。日本のアマゾンプライムで見られるものはこっちでも見られるようです。仮面ライダーアマゾンも見られました。

私がホームステイしている家には未成年が二人います。たまにその2人からお金を貸してくれと頼まれます。私以外の学生は断っているようで、その2人は私に頼って来ます。1人は毎回カードが止まったから貸してくれと言って私から借りて、いつになったらカードが使えるようになるとだけ言って一度も返したことがありません。もう1人は来週全額返すと言っていました。他の学生が彼らを信用していないように、私も彼らを信用しているわけではありません。捨てて良い額を「貸して」ます。帰国直前に財布をなくした未成年の日本人学生にお金をあげたこともあります。その学生にお金を貸した学生もいました。私は財布をなくした学生には渡して痛くもかゆくもない金額を「返さなくて良い」と言って渡しました。お金を貸した学生にお金が返って来たかは知りません。留学において、お金の貸し借りの遭遇することがあると思います。無難な選択は関わらないことです。その次に私の用意返ってこない前提で貸してあげることです。そもそも留学に来ている大半の学生はお金を持っているのであまりお金に困る学生はいないです。お金に困る学生は未成年か心が汚い学生です。私は聞いたことはありませんが、窃盗がありえます(ホームメイトが窃盗された思い込みをしたことはあります)。悪いホストファミリーに当たると家具を壊したことにされて弁償を求められることがあるそうです(私が聞いた話では学校が対応して支払ったお金は返って来たそうです)。留学生は絶好のカモです。気をつけましょう。