2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコ留学[201日目]

この日は朝一からのクラスでした。担任の先生が変わって「あら、あなたはとっくに卒業していたと思ったわ」と言われました。風邪・カンファレンス準備・カンファレンスで休んでいた選択クラスの先生が担任の先生になってしまいました。私がサンフランシスコ…

サンフランシスコ留学[200日目]

とうとう200日目になりました。この日はFort Pointへ行ってきました。今日は晴れたり曇ったりしているので雲がったゴールデンゲートブリッジを撮ろうと思います。 Fort Pointに来たのは2回目です。いつも観光客が多いですが、今日はインドの方が多かった気が…

サンフランシスコ留学[199日目]

この日はずっと家にいました。Fort Pointへ行こうと思ったのですが、昼前に起きて行く気がそがれた上にAmazon Primeでお気に入りのドラマの新作を見られるようになっていたので外へは行かずにずっと家で見ていました。ドラマの次はシリーズ物の映画を推薦さ…

サンフランシスコ留学[198日目]

イベント参加を終えて今日から学校へ行こうと思っていましたが、疲れから朝起きることができませんでした。久しぶりにMyEFを開いて今週の出席率等を見たら評価がFでした。初めてFを見ました。そしてクラスと担任の先生が変わっていました。ホームメイトも担…

Oracle Code One 2018[4日目]

最終日です。朝一のセッションから参加しようと思っていたのですが、昨日のライブ疲れで体が動かずお昼から行きました。今日聞いたセッションは一つだけです。そのあとはステファンの家のBBQ&たこ焼きパーティに参加しました。 ・Practical Library Design: …

Oracle Code One 2018[3日目]

この日は朝一から私のセッションでした。初の国際カンファレンスで英語での発表でした。日本のJavaコミュニティとエンジニアについて話しました。途中で話すことやJUGリーダーの名前が飛んだりして詰まりました。練習不足ですね。スライドも間違いが何箇所か…

Oracle Code One 2018[2日目]

この日は前日の経験をもとに早めのバスに乗っていきました、やはり私に家から1時間と見積もるのが良さそうです。 この日は6つのセッションに行きました。 ・Let's Start Java11 from the Begining with JShell きしださんのセッションです。JShellを使ってJa…

Oracle Code One 2018[1日目]

Oracle Code Oneが今日から始まりました。バスで会場へ向かったのですが、いつもとは違う道の混み方をしていました。ずっと渋滞なのです。いつもだと30分もかからない道が1時間以上かかりました。CodeOne初日で空港から直接くる方が列を作っているかと思いき…

Oracle Code One 2018[0日目]

Oracle Code One2018のレジストレーションと蟹Oneに参加しました。 Oracle Code One2018はサンフランシスコのMoscone Centerで11月22日から24日まで行われます。(Oracle OpenWorldは25日まで) レジストレーションはスピーカー用のレーンに並んだのですぐに終…

サンフランシスコ留学[197日目]

この日は午前中はずっと家にいて今週開催されるイベントの準備をしていました。午後からそのイベントのレジストレーションをしてからそのイベントの日本人参加者が集まる会に行きました。その中に海外に留学した経験がある方や、仕事で海外に長期間いらした…

サンフランシスコ留学[196日目]

今日は家にずっといました。休日恒例ホームメイトの友達コーナーです。今日は最近よく来る台湾のホームメイトの友達の台湾人の学生が来ました。いつもより多めでした。人が多かったので昼も夜も私は自分の部屋で食べました。台湾人同士なので中国語で話しま…

サンフランシスコ留学[195日目]

この日は朝一のクラスでした。教科書を一通り終わらせた後は、新聞の記事を読んで見出しを考えるワークをやりました。その後、2人か3人のグループになってニュースのヘッドラインを読む動画を作りました。いくつかの完成品を見ました。真面目にやるグループ…

サンフランシスコ留学[194日目]

この日は学校をサボって家で作業をしていました。私を参考にしてはいけません。私用が立て込んでいて気づいたら学校に行く時間が過ぎていました。 お昼はHuli Huli Hawaiian GrillのKimuchi Fried Riceを食べました。 キムチチャーハンですね。あいかわず量…

サンフランシスコ留学[193日目]

この日は朝一のクラスでした。昨日とは別の語彙の宿題を確認してからもう少し語彙について学んで気分が悪い時にどうするかや嬉しくなったニュースなどを話し合いました。そのあとは教科書とハリーポッターの作中に出てくる手紙を使って代名詞が何を指してい…

サンフランシスコ留学[192日目]

この日は午後からのクラスでした。今日は教科書とスライドを使いました。教科書の語彙の部分を確認してからスライドは動画を見てその内容に関する問題やまた別の語彙問題を解きました。ケンブリッジの問題を意識して作られた問題なんだそうです。動画を見て…

サンフランシスコ留学[191日目]

この日は朝一からのクラスでした。なぜか家を出る直前の時間に目覚まし時計をかけていて、危うく遅刻しかけました。クラスではスライドを使ってSNSがにいるいろんなタイプの人に関する語彙を学んだり話し合いました。他人にとってどうでもいいことを書く人や…

サンフランシスコ留学[190日目]

この日はずっと家にいました。昨日は久しぶりに運転したり結構歩いたので疲れました。朝は早めに目覚めたのですが、朝食を食べてしばらくして眠気に襲われたので昼まで寝てました。お昼を食べて夕方からホームメイトの友達が来て鍋パーティの準備を始めまし…

サンフランシスコ留学[189日目]

この日は射撃場とソーサリトへ行きました。私の射撃場へ行きたい案とホームメイトのソーサリトに行きたい案が合わせられてホームメイトの友人を加えて実行されました。 ASP Shootinh Rangeに行きました。4人で70ドルくらいです。土曜の午前中に行ったのです…

サンフランシスコ留学[188日目]

この日は朝一のクラスからでした。宿題のチェックをした後はコスタリカが自国で作ったエネルギーで7割近くのエネルギーをまかなっていたり軍隊をなくした経緯のTEDを見ました。環境問題がテーマの週ということでコスタリカ出身の学生が先生にシェアしたみた…

サンフランシスコ留学[187日目]

この日は午前の遅い選択クラスからでしたが、まだ体調が万全ではないのでスキップして午後の担任の先生のクラスから参加しました。 今日はスライドを使って環境問題に関する動画を見て話し合ったり、婉曲表現について学びました。 youtu.be 先生が使っている…

サンフランシスコ留学[186日目]

この日は朝一の担任の先生のクラスからでした。教科書とスライドを使って環境問題について話し合いました。途中で小学生くらいを対象にした環境問題についてのリーフレットを作りました。 クラスの後はGhirardelli SquareとTrader Joe'sへ行きました。Ghirar…

サンフランシスコ留学[185日目]

この日は久しぶりに学校へ行きました。選択のクラスがあったのですが、そっちは休んで担任の先生のクラスだけ行きました。クラスの何人かが風邪をひいていて、学校の中でも風邪が流行っているみたいです。教科書を進めました。今週は環境がテーマでクラスメ…

サンフランシスコ留学[184日目]

この日も学校を休んで家にいました。流石に家にこもりすぎだと思ってお昼は外に買いに行きました。久しぶりに太陽に当たりました。 Huli Huli Hawaiian Grilのロコモコです。あいかわず量が多いです。1/4くらい食べてあとは晩に食べました。 外に出たおかげ…

サンフランシスコ留学[183日目]

まだまだ風邪が治らず、ずっと家にいます。気のせいか、たまに机に来るアリも全く来ません。アリも風邪菌に弱いのでしょうか。家の中は相変わらず3人が風邪です。ただ、他の2人は治ったと言って鼻声です。私は鼻水が少し出るくらいで動いたりすることはでき…

サンフランシスコ留学[182日目]

この日はずっと家にいました。ホームメイトはゴールデンゲートパークでやっているやっている音楽フェスに行ったり友達を家に連れてきたりジャパンタウンへ行っていました。私はまだ治らない風邪にうんざりしながらランドリーへ行ったくらいです。今週は学校…

サンフランシスコ留学[181日目]

この日も家で休んでいました。とうとう今週は一度しか学校へ行きませんでした。こんなに長引く風邪をひいたのは初めてです。他の2人も風邪が治らないみたいです。 薬が効かないので今日は飲まずに過ごしました。 夜になってホームメイトが友達を家に連れてき…

サンフランシスコ留学[180日目]

この日は調子が悪かったので家でゆっくりしました。ほとんど治ったのですが、念のため休んでおきました。 お昼は初めてUber Eatsを使いました。 唐揚げとビーフテリヤキのベントーボックスを頼みました。思っていたより量があって晩ご飯まで満腹感であふれて…

サンフランシスコ留学[179日目]

この日は朝一の担任の先生のクラスからでした。クラスに新しい学生が増えていました。教科書を進めました。薬でぼうっとしていたので担任の先生のクラスだけを受けて帰りました。 お昼は何か辛いものが食べたくなったので一風堂で辛いラーメンを頼みました。…

サンフランシスコ留学[178日目]

この日も家で休んでいました。風邪が治りかけで喉の痛みが治らなかったので家でゆっくりしました。学校は話すことが必須になってくるので喉を悪化させないために休養しました。意識ははっきりしているのですが、考えるのが少し遅くなっている感じがします。…

サンフランシスコ留学[177日目]

この日もずっと家にいました。風邪気味だったのがだいぶ治って来ましたが、まだ喉の痛みがあります。だるさはなくなったので明日には治っていると思います。担任の先生にメールしたら水曜日に会おうと帰って来ました。先生も明日来られないみたいです。前回…