サンフランシスコ留学[112日目]

この日はずっと家にいました。出かけようか迷いましたが曇っていたのでやめました。Youtubeで動画を見たり本を読んでいました。本を読んでいるとたまに部屋の電気が点滅しました。そのあとWi-Fiの調子が悪くなりました。他の学生も繋がらないらしく、荒れていました。
昨日ホームメイト内で問題があったそうです。一人の学生がネットで知り合った女の子が来ると言ってゲイの方がいらっしゃいました。ネットでは女の子の写真だったのですが実際は男性の方です。その人を読んだ本人は別になんとも思わなかったそうなのですが、インド人のホームメイトが宗教定期にゲイの方がNGだそうで家に入れたくなかったんだそうです。そのインド人の発言に激怒したスイス人がインド人と言い争いになりなり、取っ組み合いから外へ出て殴り合いになり、他のルームメイトが止めに入ったり近隣の方が「迷惑だから警察を呼ぶぞ」と言ったそうです。私の家には2階にホストファミリーの妹家族が住んでいて基本的に何をしても何も言ってこないのですが(禁煙の家で喫煙する学生がいても黙認しています。その是非についてはここでは問いません。)、2階の家族からも注意を受けたそうです。私の部屋はリビングと他の学生の部屋から離れたところにあり、その騒動を全く気付きませんでした。私がお風呂から上がって部屋に戻るときにリビングにいる人数が1人多い気がするのと聞きなれない声の人いたぐらいにしか思っていませんでした。今日その騒ぎがあったことを聞いて驚きました。語学学校にはいろんな国の文化や宗教、考え方を持った学生が世界中から集まります。自分の考えを主張することも大切ですが、他人を思いやる気持ちも大切です。