サンフランシスコ留学[143日目]

この日は連休明けの午前のクラスでした。火曜日はだいたいQBar明けで学生が少ないのですが、ほとんどの学生が出席しました。朝そのことを話したら「毎週はQBar行ってないよ。火曜日はたまたま休みがちかもね。」と言われました。さてどこまで本当でしょうか。今日は暑かったです。夏を感じました。夏物を買うか迷いますね。乾燥していて日夜で温度差があって風が強いこともあるので風通しの良い薄手のライトアウターがあれば買おうと思います。クラスの今週のテーマは「責任」です。今日は責任をテーマにディベートを行いました。しかし、私は私以外全員女性のグループでディベート行い平和的に議論しました。私のグループのテーマは「校庭で起こった事故はいつも学校の責任である」で話し合いの結果「状況によるよね」にまとまりました。賛成派と反対派には自分の意思で決めることができて、私は「いつも」に着眼して反対派にしました。校庭に穴があってその穴で学生が怪我をした場合は学校に非があると思いますが、そのほかの場合は学生の自己責任や偶然起こったしまった事故もありえると考えて「いつも」学校の責任とは限らないことを述べようと思っていたら賛成派と反対派とにそれぞれカードが配られて「親は学校に入られない」や「先生は全ての学生を見られない」など論点と言いますか話のネタを配られました。ほかのグループでは2対1で2人に滅多打ちにされてしまったグループがありました。ディベートは同じ人数でやらないと少数派が不利になります。1人だと絶望的です。

語彙のクラスでは珍しくポスターを作りました。一つ宣伝するものを決めて2人でその製品について情報をあげてゆきその情報を元にポスターを作りました。

午後からは映画館へ行きました。OVERBOARDを見ました。これを見ていてマレフィセントや雪アナを思い出しました。真実の愛を語っているような感じがしました。お金と愛がテーマかもしれませんが、私にはお金と真実の愛な気がしました。スペイン語が他出します。ちょうど仲の良かったスペイン系の学生が卒業した後だったので、見ていて懐かしさや寂しさうぃ感じました。

帰りのバスでどんな服を買うか町の人の着ているものを観察しました。シャツだけの人が結構した気がします。私は夜はそんなに出歩きませんし確かにシャツを数枚と一枚出かける時用のライトアウターで十分な気がしてきました。