サンフランシスコ留学[111日目]

この日は花屋に寄ってから午後のクラスに行きました。ホームメイトを除く前のクラスから同じクラスにいた学生が卒業するので卒業祝いに花束を送りました。日本では女性に花束を贈ったことはありませんが、欧米の文化をならって人生で初めて花束を買いました。今の担任の先生が授業中に「女子は花を送らない男とは別れた方がいい」と言っていて、その瞬間に彼女が卒業する時には花を送ろうと決心しました。結果としてとても喜んでもらえました。実は昨日、花屋を下見に行っていました。花を買った経験がないので花屋に行って適当に花束を作ってもらおうと思いネットで花屋を検索して学校に近い花屋さんに行ったのですが、検索して見つけた花屋は一本ずつ売っている花屋で他のお客さんもいてなかなか店員さと話せず困っていたらなんと迎えに別の花屋さんがありました。私が検索して見つけた花屋さんが混んでいたので先に迎えの花屋さんにいくと花束が売られていました。花束の相場を知りませんが、$25と高くは感じなかったのでこれにしようと思いました。今日、花束を売っている方の花屋へ行って花束を買いました。学校へ行くまで花束を持って移動するのは少し恥ずかしかったです。これまで卒業式で花束を渡す人は見ませんでしたし、もちろん今日も私しか花束を持っていませんでしたが、勇気を出して私と共に2花月を過ごした学生に花束を渡しました。私が思っていた以上に喜んでもらえました。彼女の方から写真を撮りたいと言われて彼女の友達も私と彼女の写真を撮ってくれました。花束を贈るという初めてでしたが、とても良い経験をしました。花束を贈る文化は日本に持ち帰りたいと思います。