サンフランシスコ留学[85日目]

この日はずっと家にいました。引き続きHannibalを見ています。昨日の夜はルームメイトとホームメイトの友達が来ていて夜中まで騒いでいました。迷惑な限りです。この家のルールで友人を家に招くことは許されていますが、夜遅くまでの滞在は遠慮するよう言われています。さらに禁煙なのですが、平気で家の中でタバコやマリファナを吸います。テーブルに吸い殻を放置する始末です。ホストファミリーもご飯を運んでくる時にその有様を見かけているはずなのに何も言いません。放置しています。ホストファミリーは彼らの本当の親ではないので教育はしないのかもしれませんが、タバコの匂いや汚れが家に付いてしまうのでそこが心配です。私のルームメイトは他のホームステイから3度家を変えています。追い出されたり自分から出て行ったそうです。この家は基本的に放置されるので居座って好き勝手やっています。私とほぼ同時期にいたホームメイトは私のルームメイトと連むようになって堕落して様に見えます。自由の国アメリカですが、意志がないものは周りに流されてしまいます。

そんな彼らはドアを閉めることが難しかったらしく、喫煙のために外に出る時(たまに外でも吸います)にドアを開けっ放しにしていましたが、私が毎回ドアを閉じていたのが伝わったのか自分でドアを閉めることができる様になりました。文化人らしくなって嬉しいです。これから夜騒いではいけない、禁煙の家で喫煙してはならない、イヤホン無しで音楽を聞かない、夜中に客を入れない(EFの学生以外を家に入れない)等もできる様になってくれると助かります。

EFの学生を見ていて東南アジア系は他人への配慮を気にする人が多いと感じました。特に韓国と中国と日本の学生は「〇〇をしたら迷惑にならないかな?」という思考ができる人が多い気がします。日本人でも迷惑をかけるために留学した様な学生もいます。もちろん東南アジア出身でない学生の中にも配慮ができる学生はいます。何をしに留学に来たか考えてほしいものですね。