サンフランシスコ留学[63日目]

この日は家で休んでいました。ホームメイトが部屋を掃除していて驚きました。まだ卒業ではなかったはずですが。突然どうしたのでしょうか。

特に書くことがないのでサンフランシスコでの服装について書きます。アジア人が口を揃えていうのが「思っていたより寒い」です。北海道出身の私も寒いと感じます。特に家の中が寒いです。部屋着は体を温められるものが必要です。私はサンフランシスコについた最初の週にユニクロで裏ボアがあるパーカーを買ってしばらく寝る時に着ていました。今でも寒い夜は着て寝ます。私と色違いのパーカーを普段着で来ている学生もいました。そして、朝の天気でその日の服を選んではいけません。ちゃんと天気予報を確かめて自分が行動する時間帯の服装に合わせましょう。ただし、天気予報はそれほどあてになりません。天気が変わっても大丈夫な格好がベストです。脱ぎ着しやすい服装であればそれほど困らないと思います。雨が降っても土砂降りになることは少ないのでレインコートは必要ないですが、傘や帽子と上着は必須です。日本の様にコンビニで使い捨ての傘を買うことはできない(コンビニもそこら中にないし使い捨て傘はこっちで見たことがない)ので折りたたみ傘を携帯することをお勧めします。EFの学生は季節感がバラバラです。みんな自国の季節の服装を着ている感じがします。長期留学の人は現地の服装に合わせている気もしますが、カリフォルニアの現地の服装自体あまり定まっていないので好きな服を着ているのかもしれません。冬でに平気で半袖短パンの大人が歩いています。サンダルを履いている人もいます。ビーチに行く格好が現地の服装と行った感じです。フィッシャーマンズワーフは特に半袖短パンが多いです。