サンフランシスコ留学[49日目]

この日はずっと家にいました。

ホームメイト二人の1時間20分に及ぶ口喧嘩を隣の部屋から聞いていました。何があったのでしょうか。

 

 こっちに来て初めてkindleの本を買いました。紙の本ばっかり買っていたのですが、帰りの荷物が重くなると気付いたので今後は電子版を買うことにします。そもそも部屋が暗いので紙で読むよりもバックライトがあるkindleの方が目にも良いだろうと思いkindleを積極的に使おうと思いました。バスの中で本を読んでいる人はいるのですが、電子書籍を読んでいる人はいません。私は移動中に本を読めない人なのですが、こっちに来てから電子書籍を読んでいる人を見かけたことがありません。kindleは昔から持っていのですが、あまり使って来ませんでした。Amazonで安売りしている時に買って最初は何冊か読みましたが、紙の本の方が好きなのであまり使っていませんでした。留学前に荷物を整理している時に「時間が空いた時用にあの本を持っていきたいこの本も持っていきたい」と試しに持っていきたい本をスーツケースに全部入れたのですが、かなり重くなったのでやめました。そしてkindleの存在を思い出しました。kindleならノートパソコンよりも気軽に読書ができると考え持っていくことにしました。それでも何冊か紙の本も一緒に持っていきました。私の場合、kindleで読んだ本はすぐに忘れてしまいます。記憶からなくなるというよりは、読んだことを忘れます。紙の本は本棚を見た時に無意識にあの本の内容はアレコレその本の内容はホゲホゲと思い出しているのだと思いますが、kindleだと読んだ本の一覧をわざわざ見ないので読んだ本でも読んだことを忘れてまた読み始めているうちに「あれ?この本前に読んだ気がする。」という状況によくなります。読んでない本があるうちはこの状況によくなります。