サンフランシスコ留学[29日目]

この日は家でゆっくりしていました。特に書くことがないので私が留学する前に準備したことについて書きます。

私はコミュニケーションを自分から相手に話すパターンと、相手から話をきく2つパターンがあると考えました。この2パターンが組み合わさって会話になります。そこで相手の言っていることが分からなければこちらの意思を伝えるどころかコミュニケーションが成立しないことに気づきました。そこでまずは相手の言っていることを理解する力を養おうと思い語彙と英語耳を作ろうを考えました。次に自分の考えを相手に伝えるために英語で文章を作って書く・話す力をつけようと考えまりた。

留学の準備として行なったことは1. 耳を慣らすために英語の映画・ドラマを見る、2. 語彙を増やすために単語帳や単語アプリを使う、3.  短期間の英語勉強本を買ってできる範囲でやって見るの3つです。まず最初に家にあったスターウォーズ前作を英語と英字幕でみました。エピソード1は字幕にわからない単語が出て来たら停止して単語を調べました。ただ、すごく疲れたのでエピソード2からはなんとなく意味がわかる単語は停止して調べずに進めて、どうしてもわからない単語が出た時だけ停止て調べました。エピソード1、2、3は政治の用語が多く出て来てよく調べましたが、4、5、6はだいたい理解できました。マスターヨーダがよく倒置法でしゃべるので最初は訳に困りました。次にビックバンセオリーをみました。日本語版を数年前にみたことがあったので英語版を見ようと思いました。スターウォーズを見た後にビックバンセオリーを見ると早くちに聞こえます。ビックバンセオリーを見ることはほとんど習慣になって出発の前日まで時間がある時は見ていました。

語彙を増やすために単語帳とアプリを使いました。隙間時間を使ったり夜寝る前に単語帳かアプリを開く習慣をつけました。

短期の英語勉強法は毎日・一週間で〇〇をするといったものが多かったのですが、研究と後輩指導をしながら毎日何かを続けることは難しかったので本の期間は無視して私のペースで進めました。

英語の準備としてはこんな感じです。初めてのホームステイだったのでネットで色々と調べました。お土産を買うにもEFは出発の2週間前にならないとホームステイ先がわからないのでどんな人に何を買うか迷いました。MyEFでお互い自分の国からお土産を持ってこようと連絡を取り合った学生がいたのでその人に日本っぽいお土産を買いました。あとは学生ビザをとったり大学で休学届けを出したりと書類の手続きは面倒でした。

留学準備はこんな感じです。