サンフランシスコ留学[197日目]

この日は午前中はずっと家にいて今週開催されるイベントの準備をしていました。午後からそのイベントのレジストレーションをしてからそのイベントの日本人参加者が集まる会に行きました。その中に海外に留学した経験がある方や、仕事で海外に長期間いらした方々とお話しいた時に私と同じ経験をした方がいました。あまり人と話さないので英語圏にいても英語を話さないのです。技術者の中にもおしゃべりな人がいますが、私はおとなしい方でイベントの懇親会でも最初の席にずっと座って話した尽きたら食べるか飲むに集中するタイプです。コミュニケーション力が高い人は席を移動していろんな人と話したり同じ席にいても話題がつきません。私は留学して1ヶ月くらい経った時に英語力上達について振り返ったのですが、そもそも人と話すのがそんなに好きではない私がすぐに英語が上達するわけがなかったのです。それから英語のインプットとアウトプットの量を意識するようになりました。学校や普段の生活で多くの英語を学びますが、それを使って話す機会が少ないので自分で何かしらの方法で出力しなければなりません。英語で日記を書いたりこのブログを英語で書こうかと考えましたが、日記は途中でやめてしまいブログは毎日続けるハードルが上がってしまうので日本語のままにしています。その代わりドラマの感想を英語でたまに書きます。「たまに」がポイントです。嫌になったら何事も続きません。私がわがままな性格であることをわかっているので無理なく続けるために簡単なことを続けるようにしました。最近はクラスで多く英語を書いたりイベントの準備で英語訳したり英作文をすることが多いのでその作業はしていません。

明日からサンフランシスコ留学はイベント参加のため休みます。週末から再開します。