サンフランシスコ留学[46日目]

この日は3クラスあったのですが全員同じ先生でした。そしてその先生の元担当だった学生が多くいるクラスで先生が生き生きしていました。3つ目のクラスは文法のクラスなのですが、教科書をもらいました。先週まではなぜもらわなかったのでしょうか。謎です。いきなり70ページから始まりました。さらに70ページの中に習っていない内容があったので一箇所飛ばしました。

クラスを終えてin-N-outへ行こうと思ったのですが、通路まで列が並んでいたのでやめました。こんなに長蛇の列は初めて見ました。しょうがなくフライングニンジャへ行きました。

EFの横にはスターバックスがあるのですが、なぜかこの日からスターバックスに目覚めました。ゴールドカードが欲しくなったのです。前にも書いた気もしますが、アメリカはスターバックスがたくさんあります。日本のコンビニの感覚でスタバがあります。しかもスタバでマックをしている人がほとんどいません。場所と店によりますが。ちなみにEFサンフランシスコ校の近くでマックでドヤ顔できる場所はBeacon Coffee & Pantry menuというカフェです。7時から18時までやっていうるのですが、だいたいMacユーザは窓の席に座って作業しています。

私はアメリカでは支払いはキャッシュパスポートを主に使っています。プリペイド方式のキャッシュカードです。日本で普段使っているキャッシュカードは盗難紛失のリスクを回避するために日本に置いて来ました。アメリカのスタバはスタバカードでコーヒー、ドリンクを買うと1ドルにつき2ポイント(スター)がもらえて300スターで名前が彫られたゴールドカードをもらえます。スターはスタバのWebサイトとスタバのアプリで確認できるのですが、このスタバアプリをダウンロードするにはiphoneの場合はAppleストアの国をアメリカに変更しなければいけません。日本の設定のままだと日本のスタバのアプリしかダウンロードできません。アメリカに変更するにはアメリカの住所が支払い請求場所になるクレジットカードを登録しなければならないのですが、私のキャッシュパスポートの支払い請求場所は日本なので国を変更することができません。したがってアメリカのスタバアプリをダウンロードできないのです。スマホとパソコンからスタバのWebサイトへ行ってスターの確認や注文ができるので問題はないのですが、いちいちログインするのが面倒です。スタバカードは前日にレジで手に入れました。早速この日の朝に学校へ向かって歩いている時にスマホでコーヒーを注文してスタバについてから受け取ろうとしたのですが、スマホの契約している通信量を超えて回線が遅かったので諦めて店内でサイトから注文しました。サイトでは8分から14分後に受け取れると表示されました。ところが15分待っても出て来ません。私と似た名前の人に持って行かれた(または盗まれた)気がします。めげずに1つ目のクラスが終わってから学校でスタバサイトでコーヒーを注文して休み時間中に取りに行こうとしたのですが、今度は3分から8分後に受け取れると表示されたのですが10分待っても出て来ません。3つ目のクラスがあったので諦めて学校へ戻りました。どうやらサイトに表示される分数はあてにならないようです。明日はネット注文を諦めてレジで頼んでみます。