サンフランシスコ留学[128日目]

この日は午後からのクラスでした。先生が「あなたは新しい学生ね?」と先週からクラスにいる学生に聞いてしまいました。確かに間違えられた学生は服装で雰囲気が変わるので間違えても仕方がないと思います。間違えられた学生は怒りませんでしたし、先生もそのあとちゃんと彼女のことを認識できていました。今週のテーマは世代です。 10代で何をするか、20代で何をするか等を話し合いました。アメリカでは一般的に家を買うのが40代と遅いのが驚きました。各国の高齢化社会子ども手当についても話し合いました。後半はパソコン室で世代に関するサイトや動画を見て要約する作業がありました。

明日は乗る乗ると言っていたUber Bikeに乗ると思います。火曜日はいつも映画館へ行っているのですが、バスかケーブルカーで30分ほどかかります。ルート的には遠回りな路面電車がバスやケーブルカーと到着時間があまり変わらないことに気づきました。ほぼ直線で向かうバスとケーブルカーは坂道を通ります。一方、路面電車はほとんど平らな道を通るため遠回りでも到着時間が変わらないのです。しかし、路面電車は乗り場が遠く時刻通りに運行しているかがしていないです。それでは、自転車で路面電車のルートで行けば早いと気づいたのでやっとUber Bikeに乗ろうと思います。明日は気温もそれほど高くのなのでちょうど良いと思います。