ニューヨーク留学[40日目]

この日は午前中は曇っていて午後から晴れました。午前の遅い時間に映画のクラスがあってBRAVEHEARTを残り25分まで見ました。この映画まではイギリスの人はウィリアムよりもスコットランド王の方に注目していて、この映画の影響でウィリアムの人気が(認知度?)が上がったそうです。

食堂で食事を取る時は学生証が必要です。昼食の前に友人が没収された学生証を取りに行きました。彼は16歳なのですが門限が22時で門限を過ぎて食堂にいたらしく、寮の入り口で学生証を没収されたそうです。返してもらう時にかなりきつく言われたそうです。今度やったら強制送還なんだそうです。

担任の先生のクラスでは教科書を進めました。過去完了と過去完了進行形について学んだのですが、学生からいくつか質問がありました。日常会話で完了形を使えないと言う相談でした。仮定法と完了形を日常会話で使えずに困っている学生が先生にどうすれば良いか質問したのですが、先生は練習あるのみと言う答えでした。頭の中で自分と会話して鍛えることができると言っていました。私は半年間授業で繰り返し出てきたのでなんとなく感覚で覚えました。あと、本やドラマで使われている言葉を聞いて無意識に勉強していると思います。習いながら慣れました。

ニューヨークについて学ぶクラスは日に日に出席率が減っていて、ついに他のクラスと合同でやることになりました。もう一つのクラスは4名の出席でした。今日はブルックリンについてでした。

明日はプログレステストです。