サンフランシスコ留学[202日目]

この日も朝一のクラスでした。朝のバスの中で風邪をひいている人が多くなりました。冬は鼻水ダラダラ咳しっぱなしの人が多かったのですが、鼻をすすったりたまに咳をする人が増えてきました。教科書の語彙の問題を進めて最後に長文を読みました。この先生は語彙に時間を使う人で、新しい語彙を使って例文を書かせたりや作文させます。

選択クラスでは関係代名詞をやりました。whatとthatの使い方の違いを学びました。授業中は最後の方になって混乱しましたが、家で落ち着いて見返すとスッキリしました。

選択クラスの隣の人も風邪をひいていたらしく、最近は本当に風邪をひいている人をよく見かけます。

今日はSee's Candiesでお土産を物色しました。いくつか頼まれていたのですが、どれだか忘れた上に送られてきた画像も開けなくなっていたので記憶を頼りに選ぼうとしたのですが種類が多くて諦めました。また明日買います。See's Candiesは学校の道路を挟んですぐ横にあります。入り口が地味なのでそこに店舗があることを気づいていませんでしたが有名なんだそうです。私が行った時にはお客さんはいませんでした。

今日は学校のアクティビティでクラブを貸し切ったハロウィンパーティがあるそうです。深夜の2時までやっているそうです。学校のイベントが深夜までやっているのって日本ではありえないですね。

 

EFに興味がある人はEFのブログもチェックしてみてください。

https://www.efjapan.co.jp/blog/language/

https://www.efjapan.co.jp/pg/gogaku-ryugaku/america/san-francisco/

https://www.efjapan.co.jp/america-ryugaku/