サンフランシスコ留学[187日目]

この日は午前の遅い選択クラスからでしたが、まだ体調が万全ではないのでスキップして午後の担任の先生のクラスから参加しました。

今日はスライドを使って環境問題に関する動画を見て話し合ったり、婉曲表現について学びました。

youtu.be

先生が使っているスライドでこの動画が出てきてガーナの政府とNGOになるロールプレイをしたりしました。私は政府役になりきって何も問題がないことを押し通しました。この動画を見た後にクラスメイトが先生に良い動画があると言ってみんなでそっちも見ました。

youtu.be

動画を見ながら「日本人のいじり方が80年代だな」と思っていたら89年の動画でした。クラスメイトは大学で環境問題に関するクラスでこのビデオを見たそうです。最初のトマト農家のくだりで先生が「これで合ってる?」と推薦した学生に聞いていました。後半から一気に環境問題に移り変わります。