サンフランシスコ留学[173日目]

この日は元気になったので学校へ行きました。午前の最後のクラスからで少し早めについてラウンジで勉強しながら前からいる日本人と話したらラウンジにいた別の日本人に「日本人の方だったんですね。」と声をかけられました。その人は先々週来た学生で私のホームメイトと選択クラスが一緒で私のことを少し聞いていたそうです。そういえば今は日本人が少ない気がします。私が会わないだけでしょうか。

選択クラスでは時制とthの発音について学びました。最後にグループ1と2に分かれて1番目のタスクと2番目のタスクをやると言われた時に少し混乱してまだ風邪が治りきっていないのかもしれないと思いました。今朝、バスも間違えて乗ったので午前中は本調子ではなかったと思います。

お昼を食べているときにラウンジで会った人とホームメイトと会ったので少しだけ話しました。ラウンジで会った人とホームメイトはニューヨークへの転校を考えてるみたいです。行く時期や費用などを話しました。私が次のクラスがあったので少ししか話せませんでしたが、転校した人の話を聞きたい人がいることを認識しました。

担任の先生のクラスでは担任の先生が来られなくて代理の先生が来ました。サンフランシスコ生まれサンフランシスコ育ちで日本に2年住んでいた若い先生です。教科書を進めました。リスニングの問題を説いているときに音声が正常に再生されずリスニングは途中まで解きました。代わりに教科書のあまり触れないページの問題を解きました。自分の街の芸術や美術館などについて話し合うワークで私は北海道の木彫りの熊について話しました。