ニューヨーク留学[51日目]

この日は暑い一日でした。暑さのせいかパソコンのHキーをたまに押しても反応しなかったり暑くなって電源を切る動作が遅くなったりしました。あとネットワークも不調でした。ルータの調子も悪いみたいです。ホストファミリーが管理していることなので私は触れませんが。ホストファミリーといえば娘の結婚式のために他州へ行っていたホストマザーが帰ってきました。

今週から毎日朝一のクラスなのですが、朝一は担任の先生のパソコン教室でした。MyEFかTEDを見た感想かリスニングの練習をして良かったです。次のクラスではフリートークで1クラスを使いました。学生の1人が見たTEDの内容について簡単に説明してからそれに対する質問やそこからクラスメイトがどう思うかなどを話し合いました。

スラングと慣用句のクラスではテストを行いました。先週習った慣用句のテストです。今日はあっという間に終わった気がします。それにしても暑いです。日系スーパーで買った汗拭きシートが大活躍です。明日も暑いみたいです。