ニューヨーク留学[11日目]

今日は朝一のクラスでしたが、担任の先生が風邪で急に来られなくなって担任の先生のクラスがなくなりました。先生は今週ずっと喉が痛い、風邪気味と言っていたので悪化したのだと思います。クラスがなくなってたっぷり時間が余ったので前から気になっていた自習室へ行ってみました。寮の建物の中にあるのですが、EFの学生なら寮生でなくでも使えます。広くて静かなところでした。入った時は他に誰もいかなったのですが、写真を撮り忘れました。

そのあとはお昼を食べてから午後のライティングの選択クラスへ行きました。選択クラスは最初の週にメールで希望調査があるのですが、私は迷惑メールフォルダにそのメールが入っていて気づきませんでした。最初の週は仮に選択クラスを決められるのですが、私はその仮のクラスに不満がなかったので変更する必要もありませんでした。その選択クラスは担任の先生のクラスのレベルによって選択できくるクラスのレベルが変わってくるのですが、私はライティング4というクラスを取っています。ライティング1から数字が上がるにつれてランクが上がります。ライティング4の先生が短時間で難しめの内容を書いてそれをなおす方針なので手応えのあるクラスです。私は手書きで文章を書くのが嫌いなのですが英語で考えて書くことは自分ではしないので良い機会だと思ってやっています。書くことは嫌いですが考えることは好きなので先生が出したテーマについてだいたい対応できます。たまにやる3つのテーマの中から1つ選んで書いて書き終わったら横の人と読み合う時間が好きです。人の考えを聞くのも好きですし、他の国の特徴が出てくる内容になったりするので面白いです。今日の相手は弁護士か検事になりたい16歳のイタリア人と書いた文章を読みあったのですが、彼女が若いなりに将来像があって素晴らしいと思いました。私が16歳の時はモンハンとメタルギアのことばかりを考えていましたね。

今日はずっと曇り空で一時的に雨が降りました。学校は早く終わったのですが、外に出る気分ではなかったのですぐに家に帰りました。早めに家に帰ってくると、ホストマザーに「外で遊ばないの?」と心配されました。