サンフランシスコ留学[158日目]

この日はアルカトラズ島へ行って来ました。朝一のフェリーで行きました。これまでは一般の最後のフェリーとナイトツアーで行ったのでそれなりに混んでいましたが、今回はフェリーに席に余裕がありました。今回はロシア語の音声ガイドをもらいました。と言っても内容はもう知っているので私が菊陽というよりは母のための予備機としてもらいました。案の定、母は押さなくていいボタンを押して途中で再生できなくなったので私のと交換しました。故障時間の短縮です。父は何年も前にサンフランシスコへ来たことがあるのですが、アルカトラズへは行かなかったらしく映画などで憧れがあったようです。父は念願のアルカトラズに来て独房に入ったりお土産を買ったりして喜んでいました。帰りのフェリーで気付いたのですが、アルカトラズで大袋をもらうほどの買い物をする観光客はほとんどいませんでした。ほとんどのお土産はアルカトラズ島へ行かなくても買えますしね。そしてアルカトラズ島で買う方が高いことがあります。

そのあとはリーバイス本店へ行って、ピア39で昼食を食べて、ギラデリへ行って、アイリッシュコーヒーを飲んで、ロンバートストリートを登って帰りました。フィッシャーマンズワーフ周りの観光をしたって感じですね。アイリッシュコーヒーは学校の目の前にあるのですが、私は一度も行ったことがありませんでした。メニューに目玉のアイリッシュコーヒーの値段を書いていないのはせこいと思いました。$10ドルでした。海外のリキュール入りチョコレートみたいな味でした。私はそんなに好きじゃありません。

明日はソーサリトへ行きます。