サンフランシスコ留学[110日目]

この日は午前のクラスを終えて家に帰りコインランドリーへ行きました。朝は乗車券チェックがありました。今週は乗車券チェックの強化月間なのでしょうか。授業では先生に提出した文章を添削して返してもらいました。いつも文章を読んでいるだけなのでしょぼいミスを連発していました。自分の言いたいことを英語で書くのは意外とできないことに気づけました。この日記の内容を紙の日記に英語で書こうと思います。

ランドリーで待ちに待った出来事が起こりました。ランドリーには25セント玉を使うのでランドリー内に両替機があります。一応2つ両替機があるのですが、片方はだいたい動きません。1月は両方とも元気だったんですけどね。今日は$20を入れたら25セント玉が18枚出て来てしばらく機械音がしてから使用不可の赤LEDがつきました。$20入れて$4.5出て来ました。いつかはやられると思っていましたが、ついに来ました。私が使っているコンランドリーはサンフランシスコ市内でも格安のところなので頻繁にこんなことが起こると思っていたのですが、案外なかなか起こりません。私の後に選択に来たおばさんが両替できなくて困っていました。2台とも釣り切れなのは珍しいです。適切な量であるかは別として私はほぼ毎回$20を入れて両替をします。財布がパンパンになるのですが私は小銭をチャラチャラ持ち歩くのが嫌いで一気に小銭を作って必要な時に必要なぶんだけ持って行きます。ほとんどコインランドリー以外でコインは使いません。ちなみにこの手でのでこない問題で一番ひどかったのはATMで$200を引き出そうとして何も出なかった学生がいました。ATMから日本のカード会社のカードで現金を引き出そうとしたのですがATMからは何も出ず、カード会社に問い合わせたところ確認に90日がかかると言われて諦めたそうです。そのATMは人通りが多い道路に置いてあって$200を取られた学生は「あそこでダメならどこでもダメだろう」と嘆いていました。必要な現金は事前に信頼のできるところで用意した方が良さそうです。