サンフランシスコ留学[109日目]

この日は午後からのクラスと放課後のEFアクティビティに参加しました。$10でワインを飲むアクティビティです。ワインを飲みながら他の学生と色々話しました。前にインターナショナルデイでお隣だったフランスの学生が世界中の言葉の乾杯を知っていていました。話のきっかけに良い話題だと思いました。世界中の人がほぼ同じタイミングでお酒を飲む場に初めて居合わせました。やはりアジア系は酒に弱いです。顔が赤くなっているのはほとんどアジア系でした。ヨーロッパ系は酔っ払ってもあまり顔は赤くなっていませんでした。ラテン系はすぐに踊ります。そしてラテン系は酒がなくても酔った気分になれると言います(笑)。特に中米から南米は踊りたがります。家に帰ると酒臭い私に興味津々の未成年たちが面白がって色々聞いて来ました。そのノリで一緒に近所のコンビニへ行きながら各国のお酒事情を話しました。日本のキャバクラに興味を持ったみたいです。確かに日本の水商売は独自の発展を遂げたを思います。

 

EFに興味がある人はEFのブログもチェックしてみてください。

https://www.efjapan.co.jp/blog/language/

https://www.efjapan.co.jp/pg/gogaku-ryugaku/america/san-francisco/

https://www.efjapan.co.jp/america-ryugaku/