サンフランシスコ留学[93日目]

この日はEFの新学期です。実は昨日、私の家にも新しい学生が来ました。ホームステイの留学生は留学の2週間くらい前にホームステイ先が決まってホストファミリーのメールアドレスなどを知ることができるのですが、そこのこと知らない学生がほとんどです。私もホストマザーのメールアドレスを知ったのですが、メールして良いものか気になり、ネットで調べて送るべきだと気づいたのでメールを送りました。メールでホストマザーから何日の何時に着くか聞かれました。MyEFでは飛行機の時間を入力してEFに自分がいつ到着するかを知らせることができます。私はピックアップサービスで空港からホームステイ先まで送ってもらうのでMyEFに飛行機の時間を書いていたのでホストファミリーも私がいつ着くか把握しているものだと思っていましたが、把握していませんでした。ホストファミリーは「何日にどこの国の人が何人来るらしい」くらいしか把握していません。少なくてもうちのホストファミリーはそうです。私はメールで到着時間を知らせていたので、ホストファザーが家に来て一緒にバスの定期券を買いに行ったのですが、昨日来た学生は自力で定期を買いに行きました。私が住んでいるところから定期を売っている薬局のWalgreensそれなりの距離があるのですが、彼は片道歩いて30分くらいで行って来たと言ってました。家の鍵は開いていたらしく(それはそれで問題ですが)私がComic Conから帰って来た時には彼は休んでいました。

私はクラスが変わって新しい先生になってクラスメイトも半分くらい知らない人で新鮮な気持ちで授業を受けていたのですが、明日は今日の倍の学生数になるそうです。教室を広々と使っていましたが、明日は少し狭く感じると思います。

 

EFに興味がある人はEFのブログもチェックしてみてください。

https://www.efjapan.co.jp/blog/language/

https://www.efjapan.co.jp/pg/gogaku-ryugaku/america/san-francisco/

https://www.efjapan.co.jp/america-ryugaku/