サンフランシスコ留学[92日目]

この日はSilicon Valley Comic Con3日目で最終日に行って来ました。

f:id:EVGENIY:20180409143820j:plain

最初にGeek Fashion Showを見ました。名前からコスプレのショーだと思っていましが、本当のファッションショーでした。こちらはジャパニーズカルチャーをイメージしたデザイナーさんの作品です。中央あたりで手を広げているのがデザイナーさんです

f:id:EVGENIY:20180409143844j:plain

全員集まって集合写真です。日本人のモデルさんもいました。

ショーの後はパワーレンジャースーパー戦隊)のファンが集まるパネルディスカッションに参加しました。並んでいるときから多くのパワーレンジャーファンがいて驚きました。海外には魅力的なヒーローがたくさんいますが、毎年新しいコンセプトと武器やロボット等が出てくるパワーレンジャーが好きなんだそうです。私にとってスーパー戦隊は子供の頃に当たり前の様にあった存在でスーパー戦隊を見て育ったのですが、海外の方にも興味を持ってもらえるのが嬉しかったです。ちなみに私はダイレンジャーが好きです。海外の人にとってパワーレンジャーの戦闘シーンがほとんど海岸や岩山であったり怪人が滑稽に見えるそうです。確かに海外のヒーローは街中や宇宙でド派手に戦います。ただ、そこも含めて好きなんだそうです。仮面ライダーメタルヒーローのファンは見かけませんでしたし、出展会場でもその手のものは見かけませんでした。ロボットがいないからでしょうか?

f:id:EVGENIY:20180409144848j:plain

ずっと探していたハーレー・クインに会えました。

f:id:EVGENIY:20180409145227j:plain

再現度の高いハーレー・クインもいました。連れの男性と急ぎながら歩いているところに声をかけたのですが、快く一緒に写真を撮ってくれました。

f:id:EVGENIY:20180409151218j:plain

Comic Con内で販売しているご飯です。コリアンビーフ&キムチライス(だったかな?)です。キムチ感はないです。野菜に辛いソースがかかっているだけです。

f:id:EVGENIY:20180409150250j:plain

このエイリアンは初日から3日間連続でいました。別人かもしれませんがこの手のエイリアンが毎日いました。この日のおエイリアンはちゃんと口の中からインナーマウスが出ます。初日は何もなく奥に中の人の顔が見えていた気がします。

f:id:EVGENIY:20180409145634j:plain

Madsのパネルディスカッションがありました。ハンニバル役のMadsに最初に司会の人がいくつか質問をした後、会場の人が質問してMadsが答える形式です。Madsはみんなスターウォーズを見ていた頃、ブルース・リーを見ていたそうです。中国語を披露してくれました。会場からはドクター・ストレンジやDeath Strandingの質問もありました。

f:id:EVGENIY:20180409150957j:plain

ハン・ソロライトセーバーのチョコレートを買いました。良い出来です。そして甘すぎず、美味しいです。

初めてのComic Conでしたが、オタク文化が世界共通であることを実感する3日でした。そして、世界に愛される日本のキャラクターを当たり前の様に知っていることに気づきました。スーパー戦隊ガンダムメタルギアなどを日本語で見て来て映画館やネットで海外のヒーローやドラマを見られる環境で生きて来たことが幸せに思いました。Comic Conに参加してまだ知らないキャラクターがいて勉強になったりコスプレに対する考え方が変わりました 。できればまたComic Conに行きたいです。