サンフランシスコ留学[89日目]

この日はコインランドリーへ行った以外ずっと家にいました。コミコン前のハンニバルのラストスパートです。

私がコインランドリーから戻ってくるとルームメイトが「ランドリーに何ドル使ってる?」と聞いて来ました。「3ドルから4ドルだよ。」と答えると「えっ!俺7ドルだよ!?」と言われました。彼は乾燥にとても時間をかけるそうです。最初にコインランドリーへ行った時は3時間いたそうです。私たちが行っているコインランドリーは洗濯機と乾燥機があるのですが、洗濯機は2ドルで30分弱、乾燥機は25セントで6分回ります。私はその日の気温や湿度で乾燥機を何分回すか変えますが、だいたい24分でそれなりに乾きます。それなりと言うのはまだ完全には乾いていないですが、家まで持ち帰ってハンガーにかけると翌日には乾いている程度です。ちょっと湿っている感覚です。ルームメイトは完全に乾くまで乾燥機を回したそうです。確かに彼が初めてコインランドリーへ行った時、帰りが遅かった気がします。周辺を散歩したり買い物へ行っているものだと思っていました。

今日、私がコインランドリーへ行った時に他に年配のお母さんと2メートルくらいある青年の親子がランドリーへ来ていたのですが、明らかにお子さんが機械を叩いて25セントを大量に取り出したのを聞きました。「(バン!バン!バン!、チャラチャラチャラン)そんな簡単に出るのか」と思いながら怖かったので見ませんでしたが、監視カメラに映ってバレバレだと思います。ちなみに私は洗濯や乾燥を待っている時はコインランドリー内にある椅子に座って本を読んでます。この椅子がランドリーの陰にあるので私に気づかず叩いていたと思うのですが、彼らが出て行く時に口封じに何かされないかだけが不安でした。何もなくてよかったです。