サンフランシスコ留学[66日目]

この日は日本の大学からEFを視察に来た教授と話したり学校の周りを案内したりしました。アンバサダーのためか授業中に呼び出されて15時に学校の周りを案内するようEFのスタッフに頼まれました。本当はクラスが終わってから映画を観にいく予定でしたが、頼まれては仕方がありません。私ともう一人の日本人学生で視察の方を案内しました。視察の方は何度か留学経験があり、国際結婚さをされているので英語が達者でした。小雨が降っていたので、あまり遠くへは行かずに、ギラデリの中とピア39とロンバートストリートへ行きました。歩きながら我々のEFでの生活等を聞かれました。視察の方からは彼の留学経験から我々に対する励ましもいただきました。

そのあとは日本人エンジニア飲み会に参加しました。

f:id:EVGENIY:20180315121006j:plain

会場がダウンタウンから離れていて、いつも観ている風景を遠目に見ることができました。飲み会はスタートアップを始めた人やスタートアップをなんども経験した人などが大勢いて、テクノロジーを使ってどうビジネスをするかと言ったお話を伺いました。とても勉強になりました。久しぶりに長時間日本語で話をしたので新鮮でした。今後も定期的に飲み会に参加しようと思います。