サンフランシスコ留学[62日目]

この日はクラスが5時間あり、夜にクラスの飲み会があり、飲み会まではクラスの友達と買い物と夕食を食べていました。この日にラスベガスへ行ったクラスメイトが何人かいました。飲み会は多い時で6人で他のクラスの人もいました。小さめのバーで飲んでいたのですが、最初は小さなテーブス席に座っていたのですが、6人になってしばらくすると奥の大きな部屋へ通されました。中国の飲み会ゲームを二つ覚えました。05とモナリザです。05は正式名称ではないとおみますが、「1,2,3,〇〇」の〇〇の部分に0から最大人数かける5の倍数を言い当てるゲームです。プレイヤーは手を握るか、手を開くことで人ずつ0か5を表現できます。4人でプレイする場合、「1,2,3,10」と言った場合、二人が手を開いて二人が手を閉じていれば、言った人の次の人が酒を飲みます。言い当てた人からゲームを再開します。連続で言い当てると連続で次の人が飲みます。モナリザは「モ」「ナ」「リ」「ザ」と言って「ザ」の時に座の人と左右の人がアクションを起こすゲームです。最初の人が「モ」と言って誰かを指差し、次の人はまた別な人を指差しながら「ナ」と言い「リ」と「ザ」も同様に言いながら指差し指名をします。「ザ」になった人は微笑みながらモナリザのポーズをします。「ザ」の左右の人は手で額縁を表現するポーズをとります。片手を上に、もう片方の手を下にして指先を「ザ」の人に向けます。モナリザの順番で指名できなかったり、「ザ」の人と左右の人のアクションが遅かったら酒を飲みます。私はモナリザがすごい好きです。年代が違う人がいるとアクションを取るまでの時間が違って面白いです。モナリザは指名された人が指名仕返しても良いのでドキドキします。大人数でもできるのでオススメです。