サンフランシスコ留学[55日目]

この日はクラスを終えて卒業式を見て帰りました。前日にできたクラスのWhatsAppのグループにクラスメイトが証書を受け取る写真を載せました。家に帰ってコインランドリーへ行く準備をしているとWhatsAppのクラスグループで打ち上げの提案ありました。私は会場にTed'sSteakhouseを勧めたらそこになりました。アメリカらしいステーキを前払いかつそれほど高くない金額で食べられます。そしてパウエル駅のそばにあります。最初は20時集合だったのですが、一人がお腹がすいたと言い出して19時集合になりました。しかし、19時に来たのは私だけでした。お腹がすいたと言った人ですら先に食べててと連絡を入れる始末です。卒業の日でもあったことから他にもクラスや友達で集まってご飯を食べたりパーティーをしている人たちがいました。私のクラスの人を待っている間に他のグループの人がただ喋るために来ました。そのあとどこかで合流して飲みに行こうとなったのですが、ほぼ全員があの感じは合流できないと思うくらい話が噛み合っていませんでした。結局私のクラスがそろったのは19時40分でした。金曜日ということもあり、店は混んでいて、我々のために2階を開けてもらいました。

ステーキを食べた後はホームパーティへ行くことになりました。クラスの一人がこれからホームパティーに行く友人に連絡を取って一緒に行くことになりました。ホームパティーの主催者と面識があるのはクラスの一人の友人だけです。我々が参加できるかどうかわわからないとのことでした。Walgreensで酒を買ってホームパーティへ向かいました。パーティ会場が私のホームステイの家と近かったです。徒歩で帰られる距離でした。ホームパティの家に着いた時にたまたま主催者が外で電話をしていて私も中に入れてもらいました。フランス人しかいないと聞いていましたが、多国籍ホームパーティでした。日本人はおそらく私だけです。中国人と話していた人がもしかすると日本人だったかもしれません。私は昔私のクラスにいた人と話したりカードゲームをしている人たちと一緒にカードゲームをしました。ルールは大富豪に近いのですが、少し違います。ルールを説明します。カードのたばからジョーカーを抜いて裏返しの状態でテーブルに全てのカードを置きます。順番にカードを一枚ずつ引いて、引いたカードを全員に見せます。引いたカードの番号によってアクションを起こします。キングスカップというのらしいのですが、ローカルルールでやりました。

     
  • A   
        
    • 知らない
    •   
     
  • 2   
        
    • 知らない
    •   
     
  • 3   
        
    • 引いた人から数えて3人が酒を飲む
    •   
     
  • 4   
        
    • フロア、全員床に触れる。一番床に触れるのが遅かった人が酒を飲む
    •   
     
  • 5   
        
    • 男全員が酒を飲む。
    •   
     
  • 6   
        
    • 女全員が酒の飲む。
    •   
     
  • 7   
        
    • セブンアップ、全員手をあげる。一番手をあげるのが遅かった人が酒を飲む。
    •   
     
  • 8   
        
    • 引いた人が一人指名して一緒に酒を飲む。
    •   
     
  • 9   
        
    • 知らない
    •   
     
  • 10   
        
    • 引いた人がキーワドを言ってキーワーに近い単語を言う。言えなかった人が酒を飲む。
    •   
     
  • J   
        
    • 全員酒を飲む
    •   
     
  • Q   
        
    • エスチョン、引いた人が誰かを指名して問題を出す。指名された人は問題に答えて酒を飲む。(Q調子はどう?Aいいよ程度の簡単な問いが慣例らしい)
    •   
     
  • K   
        
    • カインド、引いた人がお題を出してそれに関連するワードを全員順番に答える。答えられなかった人が酒を飲む。
    •   
    こんな感じでした。元クラスの人がお姉さんの家に泊まるために早めに帰るのでUberのピックアップポイントまで送り届けました。私がパーティ会場へ向かう時にパトカーと救急車と消防車が近くに停まっていて、救急車に誰か運び込まれていたのでおそらく何かしらの事件があったのだと追います。酒かマリファナのやりすぎな気もしますが、何かあっては嫌だったので送り届けました。