サンフランシスコ留学[54日目]

この日は午前のジェネラルクラスで10分だけ先生役をやりました。Had better の説明をするのですが、私の他に3人の学生が先生役になってHad betterの文法を教えました。先生役が文法の説明をして、他の学生に練習問題を解いてもらいました。練習問題は私が前日に練習問題を作って先生に送りそれを印刷したものです。

明日カザフスタンに帰る友達と昼食を食べて学校へ戻ると彼が「飛行機を予約したい」と言い出して航空券を買いました。(皆さんは前日に買うなんてことはしないでください。)13時の卒業式に出るから15時半の飛行機に乗りたいと言い出したのでそのあたりの時間を探しました。私はアメリカの空港へは3時間前までに到着することを勧めます。航空券を買うためにそのサイトのアカウントを作る必要があったのですが、登録したメールアドレスを間違えたため航空券を確認することができませんでした。

時間になったので、午後のクラスへ行きました。このクラスでは二日前にサンフランシスコのオススメの場所をグループで決めてこの日に発表することになっていました。私のグループはゴールデンゲートパークを選び私はJapanese Tea Gardenの担当になりました。日本人だからJavanese Tea Gardenです。Japanese Tea Gardenと茶道について紹介しました。Japanese Tea Gardenの橋は日本らしくないと言ったら驚かれました。

クラスが終わって航空券のメールアドレスの件に戻ろうとすると、友達がアルカトラズに行くと言ってなぜか私がメールアドレスを変更する手続きをすることになりました。カスタマーサービスのチャットとやりとりして彼の携帯にSNSで情報を送ることになったと思ったのですが、彼の携帯には届かなかったそうです。正しいメールアドレスも送らなければならなかった気もしますが、さすがに彼の個人情報を知りすぎることになると考えて彼にチャットの存在を教えて彼自身で頑張るよう伝えました。しかし、18時でチャットのサービスが終わってしまい彼は結局何もできなかったそうです。明日の朝にまたチャットでどうにかすると思います。前日に航空券を取ったり、アカウント登録時はメールアドレスを間違えないようにしましょう。(今時メアド登録は届いたメールのリンクを開いてからアカウントの登録が完了するのが主流ですが。)