サンフランシスコ留学[65日目]

この日は午後のクラスを終えてすぐ家へ帰りました。ここ最近外出することが多くてこのブログやMyEFのコースなどが全然手をつけられていなかったので、まとめてやりました。この日の朝のクラスの出席率が過去最低だったと思います。もともと都合で休む人たちもいましたが、無断欠席が3人いました。先週来た人が「月曜っていつもこんな感じなの?」と聞いて来ました。新入生は初日の月曜日にオリエンテーションがあるので月曜日の授業は2週目からなのです。ちなみに、Hub生が多いクラスだと月曜日はみんなQberへ行って一杯1ドルで飲みまくって火曜日に休むのが十八番です。私のクラスはほとんど火曜日に休む人はいません。言われてみれば、月曜日に休む人はいる気がします。

この時期になって(やっと?)新入生の質問にだいたい答えられる様になりました。「時間割がおかしい」と聞かれたらアカデミックの先生がいる部屋に案内してなんとかしてもらい(だいたい時間割をミスっている場合が多いです。)、学生の生活的な質問も他の学生の話を聞いてなんとなくわかっているのでほとんどの質問に答えられます。

この日からケーブルカー型の観光バス?を見かけるようになりました。サマータイムが始まったタイミングで始まる観光バスなのでしょうか。

f:id:EVGENIY:20180315121539j:plain