サンフランシスコ留学[31日目]

この日から火曜日と水曜日と木曜日のクラスの時間が変わりました。私が受けているクラスの先生が大学の先生になったので別の先生が私のクラスの担当になり時間割が変わりました。30分で昼食を食べなければならない火曜日とはもうおさらばです。朝一のクラスは相変わらずありますが。火曜日と木曜日の3コメ目にあったクラスが4コマ目になり火曜の4コマ目にあった動画を見るクラスが金曜の4コマ目に変わりました。

新しい先生はとってもユニークな先生です。少し早口ですがなんとか聞き取れます。

 

この日からインターナショナルナイトの準備が始まりました。EFが定期的に行う行事で学生が国ごとに分かれて自国をアピールします。各国に部屋が与えられその部屋を自由に使えます。学校から各国に25ドルまで与えられますが、それ以上使っても良いです。サンフランシスコはフランス人と日本人が多いので一番大きな部屋を日本とフランスで半分ずつ使います。昼間に15分ほど集まって話したのですが、いざ集まって見ると多いです。1クラスが全員で15名ほどだとすると6人くらいは日本人がいます。クラスにもよりますが。ちなみに下のクラスの方が日本人が多いです。日本人は全員で30人くらいいたと思います。火曜日に集まって水曜日に準備をして木曜日が本番で金曜日に上位5国が発表を行います。私はSFJUGがあるので水曜の夜は参加できません。留学中に何度かあると思うのでまた次回参加します。