サンフランシスコ留学[27日目]

この日は友達4人のEFの最後の日でした。卒業式に参加しました。

f:id:EVGENIY:20180204083821j:plain

友達のスピーチです。

私と同じ日に入学した人は4週間、途中から来た人は2週間だったり3週間での卒業です。私と同じホームステイの家の人も今日卒業です。卒業式にはいませんでしたが。。。今のところ私より長くいる人を見かけてないので、しばらくは私が見送る側になります。短い付き合いでしたが、彼らが今後どのような人生を送るか楽しみです。

そのあとはオークランドのファーストフライデーにEFのアクティビティで行きました。BARTで行ったのですがClipperの不具合が発生する人がいたり、スペンサーが降りる駅を間違えたりとハプニング満載でした。初めてのファーストフライデーだったのでアクティビティで参加しましたが、また次行くとしたら一人か友達と行きます。ファーストフライデーはオークランドの4ブロックほどの車道を封鎖して屋台や出店が立ち並びます。Black Artをテーマに音楽や芸術に関連したものがたくさんありました。