サンフランシスコ留学[2日目]

EF最初の日はオリエンテーションとバスツアーのアクティビティでした。

しかし、初日から大雨でバスが大幅に遅れました。(晴れ男のハズなんですけどね。。。)

家から学校までは101というフリーウェイを通るバスが走るのですが、フリーウェイが混んでました。全然進みません。初日は8:30集合で、8時には着くようなバスに乗りましたが、バスの中でgoogle先生に到着時間を聞いたところ最初は10時頃に着くと言われました。徐々にバスが進んでいって最終的には8:45くらいには着きました。

偶然昨日のケーブルカーツアーの時に知り合った二人に遭遇して3人で急いで坂を走りました。

学校に着くと二階の大きなスペースに案内されてコーヒーと軽食のサービスを受けました。雨で他の人も遅れた様です。

係りの人がやってきて、名前と軽い自己紹介を聞かれました。

その後、別の大きな部屋に通されてお題が書かれた紙を渡されました。

お題は12つの質問にそれぞれ別の人の答えを書きなさいといったものでした。

お題は出身国や有名人に会ったことがあるか等の簡単なものでした。この日は100人以上の新入生がいたので大きな部屋でもぎゅうぎゅうでした。

お題の紙を埋めている最中に少数で別の部屋に通されて本受付を済ませました。パスポートとI-20を見せて学生カード用の写真を取りました。

大部屋に戻ってお題を終わらせてスクリーン前に座ってオリエンテーションの開始を待ちました。

 

オリエンテーションではスティーブの挨拶や職員の紹介などオリエンテーションって感じでした。

オリエンテーション後は配られた名札の番号順に呼ばれて担当するメンターごとに別室で軽い自己紹介とゲームを行いました。3つの情報の内一つに嘘の情報を入れて出題者へ質問してどの情報が嘘かを当てるといったゲームです。

ゲームの後は契約書のような紙にサインをして大部屋に戻って昼食を食べました。

 

昼食の後はバスツアーです。

バスツアーではサウスビーチと他2箇所へ行きました。あいにくの雨であまり景色は楽しめませんでした。移動中に時差ボケで眠くなりずっと寝ていました。最後にいったところは完全に寝ていて説明を聞いていなかったのと、曇りすぎて何も見えませんでした。高いところへ登っていました。

バスはハブの前に停まってホームステイの人はハズのツアーをハブの人はアイスクリームパーティを楽しみました。ハブツアーの後にホームステイ組もアイスクリームパーティに参加しました。その後は各々帰りました。

 

いよいよ明日から授業です。