2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコ留学[175日目]

この日はランドリーと居酒屋へ行きました。昨日ランドリーへ行く予定だったのですが、両替機がコイン切れで両替ができなかったので諦めました。ただ、昨日の晩にスーパーへ寄った時には両替ができる状態になっていたので両替だけして今日ランドリーへ行きま…

サンフランシスコ留学[174日目]

この日は朝一の担任の先生のクラスからでした。教科書とスライドを使って語彙を広げました。フランス語から来た英語についてフランス人の学生に聞きながら学びました。 クラスが終わってからSuper Duper Burgerへ行きました。火曜日にSuper Duperを食べて映…

サンフランシスコ留学[173日目]

この日は元気になったので学校へ行きました。午前の最後のクラスからで少し早めについてラウンジで勉強しながら前からいる日本人と話したらラウンジにいた別の日本人に「日本人の方だったんですね。」と声をかけられました。その人は先々週来た学生で私のホ…

サンフランシスコ留学[172日目]

この日は珍しく平日ですが家にずっといました。夜中に片目が痛くて目が覚めたり朝もだるさがあったので家でゆっくり休んでいました。体を冷やしたのか疲れからなのかわからなかったのですが、ホームメイトが帰って来て風邪をひいたと行っていたのでどこかで…

サンフランシスコ留学[171日目]

この日は午前の遅い時間から文法の選択クラスからでした。完了形の最後の日で過去完了です。他のクラスから選択クラスを変えた人と今週から来た人が増えました。 午後の担任の先生のクラスにも新しい学生が来ました。今日は関係代名詞と語彙を学びました。劇…

サンフランシスコ留学[170日目]

この日は朝一の担任の先生のクラスからでした。朝、インテル博物館で買ったボトルにお茶を入れていったのですが家に帰るまで熱かったです。猫舌としては少し冷えて欲しいです。 今週のテーマはアートです。前のクラスの最後もアートで私はあまり芸術に詳しく…

サンフランシスコ留学[169日目]

この日はずっと家にいました。帰国が見えて来たので、予算の管理や10月の予定を立てたりなどしました。久しぶりにドラマを見ました。専門用語以外は大体わかるようになって来ました。 ジャパンタウンで買ったカップラーメンを食べました。 日本で売っている…

サンフランシスコ留学[168日目]

この日はシリコンバレーへ行って来ました。今回はインテル博物館・アップルインフィニットループ ・グーグルキャンパス・スタンフォード大学へ行きました。 インテルのそばにバンダイナムコがありました。 今日は入館が無料でした。 今展開されているTシャツ…

サンフランシスコ留学[167日目]

この日は朝一の担任の先生のクラスでした。教科書とスライドを使って完了形について学びました。 この日は卒業式では私のクラスメイトがスピーチを頼まれました。彼は2週間の学生で私とは1週間だけの付き合いでしたが、とってもいい人です。 卒業式の後は…

サンフランシスコ留学[166日目]

この日は午後の遅い時間から文法の選択クラスからでした。現在完了と現在完了進行形をやりました。何を今更と言った感じだったのですが、上位レベルの学生がよく間違える現在完了形の使い方などを聞いてその使い方をわかっていませんでした。進行形にしたり…

サンフランシスコ留学[165日目]

この日は朝一の担任の先生のクラスから始まりました。前半も後半も教科書を進めました。新しいクラスの最初の週ということで私を含めクラスメイトのほとんどが教科書を難しく感じています。リスニングの問題がひっかけ問題のようになっていてほとんど全員が…

サンフランシスコ留学[164日目]

この日は午前の遅い時間から文法の選択クラスから始まりました。流石に上位クラスになるとアジア人がほとんどいません。30分でお昼を食べて午後からは担任の先生のクラスでパソコン教室を使いました。ニューヨークでも使っていたWebサイトを使ってわかりやす…

サンフランシスコ留学[163日目]

この日からサンフランシスコでの新しいクラスです。朝は新入生4人を連れて学校へ行きました。時間割がまだ反映されていなかったので、朝一のクラスに間に合うように行きました。案の定、朝一のクラスでした。この日に入った学生数が180名なんだそうです。私…

サンフランシスコ留学[162日目]

戻って来ました。今日からまたサンフランシスコで生活します。 ジャパンタウンで生活用品を揃えようと思いダイソーへ行ったら横の五重の塔ゾーンで相撲の催し物をやっていました。 ちょうど相撲が始まる前に付いたのですが、人だかりで何も見えなかったので…

ニューヨーク留学[91日目]

この日はずっと家にいました。部屋を片付けていたら、台湾の大学の図書館の書物が出てきました。「ZERO to ONE」の中国語版です。 ベッドの下の奥の方に置いてありました。 今日でニューヨークは最後です。サンフランシスコに半年住んで「東側知らないぞ?ア…

ニューヨーク留学[90日目]

この日はランドリーと昼食と郵便局以外ずっと家にいました。外にいたのは1時間ちょっとですね。お昼は家の近くにあってずっと気になっていたWhite Castleへ行ってきました。 この大きさで$7ちょっとです。味はまぁまぁ美味しいです。ルームメイトが不味いと…

ニューヨーク留学[89日目]

この日はいきなり!ステーキへ行きました。 ステーキを食べて帰りました。 タイムズスクエアの西側と東側と南の方にもあって私は東の店へ行きました。スーツで来ている人が半分以上いたと思います。お昼にさっと食べて会社に戻るにはちょうど良いのだと思いま…

ニューヨーク留学[88日目]

この日は5 Napkin Burgarでお昼を食べてからBrooklynに行きました。 5 Napkin Burgarは地球の歩き方で見つけました。分厚いハンバーガーを食べたくなりました。 ただ、地球の歩き方に書いてある値段とは違いました。もう値上がりしたのでしょうか 。 ハンバ…

ニューヨーク留学[87日目]

この日は曇り時々雨で気温は寒くはなかったです。Queensとグランドゼロへ行きました。 Roosvelt Islandまでロープウェイで行ってそこからは橋を歩いて渡りました。 橋の下におそらく昔のロープウェイが置いてありました。 あんまり治安は良くないみたいです…

ニューヨーク留学[86日目]

この日は寒くて雨が降っている一日でした。お昼にThe BronxのPatricia'sというお店でピザとパスタを食べて来ました。 税チップ込みで$28くらいです。 マンハッタンではこの量とクオリティでこの値段では食べられないと思います。かなり美味しかったです。 明…

ニューヨーク留学[85日目]

この日は寒くて曇りでずっと家にいました。昼でも18度ぐらいしかなくずっと寒かったです。9月になった途端に秋らしくなりました。明日行こうとしていたThe Bronxのイタリアンが定休日であることに気づいて別のお店を探したり、The Blue Box Cafeのキャンセル…

ニューヨーク留学[84日目]

この日は午後からAlamo Drafthouse Cinemaへ行きました。Uberで行ったのですが、行きの運転手が運転初心者か道にかなり慣れていない人で緊張しながら乗っていました。赤信号で直進しようとした時は驚きました。道を間違える運転手は前にもいましたが、この人…

ニューヨーク留学[83日目]

北海道はほとんどのところで停電が終わったみたいです。私も安心して残りのニューヨークを楽しむことにしました。 この日はイントレピッドミュージアムへ行ってきました。この日は曇っていて気温もあまり高くありませんでした。最初に中で昼食をとりました。…

ニューヨーク留学[82日目]

この日は出かける予定でしたが、北海道の大地震が心配だったので家でずっと日本の様子を調べていました。夜中も余震が続いたり、道路が壊れたり、これまでに起きた大地震が数日地震が続いていることからなかなか落ち着けませんでした。一方で安全を確保した…

ニューヨーク留学[81日目]

この日は暑かったです。暑い中Sleepy Hollowを歩きました。Tarrytownで集合してから歩いて行きました。 前から撮ろう撮ろうと思ってなかなか撮れなかったバスの注意事項です。個人的に右のラジカセが気に入っています。希に音楽プレーヤーになっています。 …

ニューヨーク留学[80日目]

この日も暑い日でした。今日はエンパイアステートビルディングに行きました。 遠くでとんがっている建物です。南の方から向かいました。 向かっている途中でお好み焼きとたこ焼きとたい焼きを食べました。ニューヨーク大学の近くにあるので学生らしい人たち…

ニューヨーク留学[79日目]

この日はロックフェラーセンター へ行って来ました。今日は一日中暑かったです。30度以上でも少し平気な体になってしまいました。 昨日行ったセントラルパークがよく見えます。これは68階で撮りました。 こちらは70階です。 このクリスタルキャンディがどの…

ニューヨーク留学[78日目]

この日はセントラルパークを歩きました。5Stと59Stが交差する南西から9St(Central Park West)と110Stが交差する点を写真の青線の様に歩きました。雨や雷の予報だったのですが、この日が近づくにつれて曇りの予報に変わって行ったので少し天候が心配でしたが…

ニューヨーク留学[77日目]

この日はGeorge Washington Bridgeへ行って来ました。MGS2のオープニングで使われているところですね。ただ、今は柵があって橋から船に飛び乗ることはできなさそうです。たまたまヘリコプターが飛んでいました。オセロットが乗っていたかもしれません。疑う…

ニューヨーク留学[76日目]

この日は涼しい一日でした。朝一のクラスでは教科書を進めながら1人ずつ先生に呼ばれてテストとライティングのフィードバックがありました。お昼は食堂で食べたのですが、クラスも食堂も人が少なかったです。食堂は特に人が少なかったです。昨日長期の人の卒…