2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨーク留学[13日目]

この日は卒業式がありました。私のクラスからも2人が卒業しました。担任の先生が送別会をやろうと言い出して、クラスのWatsAppのグループを作ってみんなを招待しました。サンフランシスコでは学生だけで送別会や懇親会などをやりましたが、担任の先生が主体…

ニューヨーク留学[12日目]

この日は朝に雨が降って、雨上がりに気温が高くなりました。晴れたり曇ったりを繰り返していました。午前の遅めの映画を見る選択クラスから始まってお昼を食べて担任の先生のクラスを受けました。担任の先生のクラスでは教科書の例文が複雑なものになってき…

ニューヨーク留学[11日目]

今日は朝一のクラスでしたが、担任の先生が風邪で急に来られなくなって担任の先生のクラスがなくなりました。先生は今週ずっと喉が痛い、風邪気味と言っていたので悪化したのだと思います。クラスがなくなってたっぷり時間が余ったので前から気になっていた…

ニューヨーク留学[10日目]

この日は遅めの午後からのクラスでした。よくわからないクラスから始まりリーディングとライティングを行うEFのWebサイトを使いました。7か8工程くらいに分かれているのですが、他の人が終わっていないと次に進めないので待ち時間が暇でした。語彙を等問題…

ニューヨーク留学[9日目]

この日は午前の遅めのクラスから始まりました。今日は天気も気温も気持ちの良い感じでした。クラスでは意外と週末に何をしたか聞かれませんでした。お昼はいつもと別の食堂で食べました。 今日はサンドイッチも置いてありました。これで$6ちょっとです。ミー…

ニューヨーク留学[8日目]

今日はマンハッタンへ行って来ました。電車で行ったのですがは5分くらい遅れて来ました。友人の乗った電車はもっと遅れたらしいです。グランドセントラル駅で待ち合わせしたのですが、広すぎて合流できるか心配になりました。AppleStpreで待ち合わせルことに…

ニューヨーク留学[7日目]

この日は嵐が来るという予報でしたが、結局来ませんでした。小雨が降った程度です。コインランドリーへ行った以外は家でずっとビックバンセオリーを見ていました。こちらのコインランドリーはカードタイプが多いらしく、学校のランドリーも専用カードや学生…

ニューヨーク留学[6日目]

この日は朝からパソコン教室でクラスがりました。授業の初日で見たライフバランスについてのTedをを踏まえて今後の人生をどうしたいかレポートに書く課題が出されました。一コマ空いてお昼の時間にクラスがありました。2コマ目の前にお昼ご飯を食べました。…

ニューヨーク留学[5日目]

この日は遅めのクラスでした。映画を見るクラスで"My Super Ex-Girlfriend"の一部を見ました。途中で一時停止して先生が単語やアメリカの文化について解説してくれます。午後からは担任の先生のクラスでした。今日はリスニングをしました。ちなみに今週のテ…

ニューヨーク留学[4日目]

この日から授業が始まりました。サンフランシスコの時から一つ上がってました。スピーキングとライティングのテストがあったので、自動で気に上がったかもしれませんがそのレベルで問題ないと判断されたのだと思います。朝から担任の先生のクラスがありまし…

ニューヨーク留学[3日目]

この日はオリエンテーション2日目でした。当初集合予定だった大きなスクリーンがある部屋はサッカーW杯の中継会場になったため変更されました。私は朝早くに着いたので変更のホワイトボードを見逃して10分遅れて行きました。朝一だったのでウォーミグアップ…

ニューヨーク留学[2日目]

この日はオリエンテーション一日目でした。ルームメイトと電車で学校へ行きました。坂が辛いです。学校へ行く道と家に帰る道が上り坂です。今日は30度を超える暑い日でした。電車の中は日本と同じようにアナウンスが流れます。サンフランシスコでは駅に着く…

ニューヨーク留学[1日目]

この日からニューヨーク生活が始まりました。EFNYに転校しました。 SFOでユニクロに自動販売機を見かけました。空港について「寒い」と感じて買う人がいるんでしょうね。 ニューヨークに着いて思ったことは「暑い」です。34度もありました。サンフランシスコ…

サンフランシスコ留学[161日目]

この日はほとんど家にいました。たまった洗濯物を洗って近所のハンバーガーやに行って来ました。 近所にある唯一のアメリカンな店です。 突然ですが、ここで私の家の部屋紹介をします。 ここが入り口に一番近い部屋です。ベッド側が外でタンス側はバスルーム…

サンフランシスコ留学[160日目]

この日はナパへ行って来ました。ガイドの人がよ良かったですね。オーパス・ワンやモンダビなどに行きました。今は粉みたいに小さなぶどうの花が見える時期です。既に受粉して実が大きくなっているのもありました。ワインの知識はほとんどなかったのですが、…

サンフランシスコ留学[159日目]

この日はソーサリトへ行ってきました。初めてゴールデンゲートトランジットのバスに乗りました。Clipperが使えるのですが、乗る時と降りる時との二回Clipperをタッチする必要があります。乗る時に多めに取られて降りる時にいらない分が戻ってきます。Caltrai…

サンフランシスコ留学[158日目]

この日はアルカトラズ島へ行って来ました。朝一のフェリーで行きました。これまでは一般の最後のフェリーとナイトツアーで行ったのでそれなりに混んでいましたが、今回はフェリーに席に余裕がありました。今回はロシア語の音声ガイドをもらいました。と言っ…

サンフランシスコ留学[157日目]

この日はずっと家にいました。昨日は重い荷物を持って移動したので筋肉痛になりました。筋肉の衰えを感じます。日本にいた時は通学や学内にジムのようなものがあってたまに運動していましたが、こっちに来てからはほとんど運動をしていないので筋力は落ちて…

サンフランシスコ留学[156日目]

今日は色々行きました。両親がサンフランシスコへ来てホテルの周りを連れてまわりました。この日は熱かったので冷たいものを食べたいと思い、ジャパンタウンでそばを食べました。両親はアメリカンサイズのそばに驚いていました。2人のクリッパーを買ってウエ…

サンフランシスコ留学[155日目]

この日はずっと家にいました。ホームメイトの1人は旅行へ行き昨日来た双子は夕方まで出かけていて、もう1人は昼まで寝ていたので静かな休日でした。双子が私が食事をしているときは物音を立てないように気遣っていて私も距離を置いてしまいます。前も短期の…

サンフランシスコ留学[154日目]

この日はずっと家にいました。新しく双子が家に来ました。一卵性双生児です。そっくりな上に同じような服を着ているので判別か難しいです。双子ですが、部屋とホストファミリーの都合で部屋は別れるみたいです。EFは16歳以上が普通の留学生として語学学校へ…

サンフランシスコ留学[153日目]

この日は大きな卒業式でした。60名くらいが卒業しました。私の同期のほとんどが卒業しました。私とほぼ同じ日に来たホームメイトも1人卒業します。UPの学生の何人かは今日が卒業日です。大学などに入学する人は9月に入学でその前に卒業なのですが、アメリカ…

サンフランシスコ留学[152日目]

この日は午前からのクラスでした。紙に一つの単語を書いて、最初の単語の文字から始める四方に書き足していくゲームをしました。クロスワードみたいな感じですね。あとは教科書を使ってリスニングなどを行いました。後半は紙に一つの単語を書いて、そのあと…

サンフランシスコ留学[151日目]

この日は午後からのクラスでした。最近は気持ちの良い気温と天気が続いているので2駅手前のバス停で降りて歩くようにしています。前半は冠詞について昨日よりも深く学んだのとリスニングをやりました。後半はHangmanや昨日作ったポスターの投票、映画に関す…

サンフランシスコ留学[150日目]

この日は午後からのクラスでした。カナダの同じ町から来た数人とスイス人の学生が来ました。最初に自己紹介をして、昨日やったロールプレイを10分弱で共有するというなかなか時間的に厳しいことをやって語彙について学びました。後半は冠詞について学んで最…

サンフランシスコ留学[149日目]

この日は午後からのクラスでした。今週のテーマは自然災害です。グループで人口15万人の町の地方公務員になって緊急対策をするロールプレイをしました。他のグループがそれぞれの考えて別の対策をしていて面白かったです。損害の想定も違っていて面白いです…

サンフランシスコ留学[148日目]

この日は友人に誘われてデイリーシティへ行って来ました。Kome Buffetへ行きました。 寿司屋中華料理のバイキングで30ドルくらいだそうです。時間制限がないのがいいですね。12時少し前に行ったら空いていましたが、12時半頃には長蛇の列ができていました。…

Fort Pointが好きすぎる話

Fort Pointへ行ったのですが、好きすぎて写真を撮りまくったので紹介します。 私は城が好きです。私は廃墟が好きです。私は港町出身です。私の欲望を満たすのはFort Pointです。使われなくなって観光名所となった煉瓦造りの大きな建物が海沿いにあるので完璧…

サンフランシスコ留学[147日目]

この日はFort Pointと丸亀製麺へ行って来ました。 バスで行くとなかなか遠いです。バス停から20分くらい歩きます。最短ルートが封鎖さてれいて行きづらかったです。目の前までUberで行けるのですが、今日は歩きたかったので歩いて行きました。煉瓦造りの古い…

サンフランシスコ留学[146日目]

この日は久しぶりの午後からのクラスでした。お昼はeatsaに行ってきました。12時10分頃に行ったのですが、並ばず頼んですぐにできて驚きました。サラダでお腹いっぱいになるか不安でしたが、アメリカンサイズでかなりお腹いっぱいになりました。クラスではin…