2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコ留学[144日目]

この日はいつもは午後からなのですが午前からの授業でした。担任の先生が休みというか代行の代行をしていて別の先生が来ました。朝一はパソコン室室だったのですが、なぜかレベルアップテストを受けられるようになっていました。ほかのクラスメイトも同じ状…

サンフランシスコ留学[143日目]

この日は連休明けの午前のクラスでした。火曜日はだいたいQBar明けで学生が少ないのですが、ほとんどの学生が出席しました。朝そのことを話したら「毎週はQBar行ってないよ。火曜日はたまたま休みがちかもね。」と言われました。さてどこまで本当でしょうか…

サンフランシスコ留学[142日目]

この日は祝日ですが昼ごはんはなかったので、外で食べました。祝日で行きたいところはやってなかったので、しょうがなくスタバへ行きました。しばらくするとホームレスが入ってきて店員さんが勢いよく「出てって!今すぐ出てって!頼むから出てって!」と言…

サンフランシスコ留学[141日目]

この日もずっと家にいました。引き続き読書を続けています。特に書くことがないのでこの前見つけた変なものを貼ります。 ターゲットという大型スーパーのトイレの個室で撮りました。使用済みの注射器を捨てるためにあるそうです。初めてこれを見ました。これ…

サンフランシスコ留学[140日目]

この日はずっと家にいました。久しぶりにたくさん読書しました。3連休ということで部屋にいる時間が多く荷物の置き方を変えてみたり、使わないものをしまったりしました。会社の研修で留学している日本人学生がちょうど給料をもらったらしく「給料ももらって…

サンフランシスコ留学[139日目]

この日は午後からのクラスでした。宿題でフリーマーケットの話を書いてくるよう言われたのを朝思い出して急いで書きました。クラスが始まると先生が「宿題からやりましょう。宿題はなんでしたっけ?」と先生も忘れていました。すぐに思い出しましたが、先にM…

サンフランシスコ留学[138日目]

今日は久しぶりに朝から夕方までびっちりクラスがありました。クラスと先生の名前が書いてなかったので間違って表示されてると思っていましたが、ありました。家に帰って夕食を食べてから映画館へ行きました。SOLOを見ました。予告の時にネズミが隣の隣の席…

サンフランシスコ留学[137日目]

この日は午後からのクラスでした。 今週は「値切り」がテーマです。私は普段値切らないと言いますか、店員と話すのが嫌いなので値切って買い物をすることがほとんどありません。アメリカでは車を買う時は値切るのが普通だそうでその動画を見たり各国の値切り…

サンフランシスコ留学[136日目]

この日は午前からのクラスでした。クラスで今週家にやってきたホームメイトに会いました。なんと同じクラスでした。しかも彼の企業の同期の方とも同じクラスでした。クラスの日本人率が50%くらいにりました。今日のクラスは語彙や品詞ごとの発音について学…

サンフランシスコ留学[135日目]

この日は午後からのクラスでした。卒業した人とクラスアップした人で人数が少なくなりましたが、1人クラスアップで私とずっと一緒だった学生がまた私と一緒になってもう1人は今日からの学生なので明日から来ると思います。クラスの後はSFJUGの勉強会に参加し…

サンフランシスコ留学[134日目]

この日はずっと家にいました。気温が15度よりも低く風が強かったので外に出る気分ではありませんでした。すっと家で読書やドラマを見ていました。ホームステイ先に新しい学生が来ました。日本人です。ホームステイ先の日本人率が50%になってしまいました。 …

サンフランシスコ留学[133日目]

この日はずっと家にいました。この家に3ヶ月程いた学生がEFを卒業して帰国しました。昨晩は卒業する彼と一番若い学生が夜中まで騒いで壁が2つ間にある私の部屋まで彼らの声が聞こえました。今日出て行った彼とは気が合い、家でよく話しました。彼はC2クラス…

サンフランシスコ留学[132日目]

この日は午前中に映画館へ行ってから午後のクラスへ行きました。映画はデットプールを見ました。最高です。映画館で朝ごはんを食べようと思ったのですがこんなものを見つけたので試しに食べて見ました。 ラーメンの自動販売機です。45秒でできるそうなので試…

サンフランシスコ留学[131日目]

この日は午前からのクラスでした。クラスでは各国へ行ったら何に慣れる必要があるかをクラスメイトに聞きました。ドイツの学生に綺麗な城をたくさん見られると言われたので「メルヘン街道のこと?」と聞いたら伝わりませんでした。メルヘン街道は正式には"(G…

サンフランシスコ留学[130日目]

この日は午後からのクラスでした。午後からのクラスの日は朝ほとんど誰とも合わないのですが、今日はバスルームが使われていて40分くらい空くのを待っていました。朝は歯磨きから始めたい人なのです。学校へ行く前にスターバックスへ寄ったのですが、いつも…

サンフランシスコ留学[129日目]

今日は午前からのクラスでした。今日は世代にまつわる語彙や慣用句を学びました。クラスが終わるのがとても早く感じました。クラスの最後に校長がやって来て明日行わてEFがスポンサーをしているAmgen tour of californiaの紹介に来ました。明日の朝学校にバ…

サンフランシスコ留学[128日目]

この日は午後からのクラスでした。先生が「あなたは新しい学生ね?」と先週からクラスにいる学生に聞いてしまいました。確かに間違えられた学生は服装で雰囲気が変わるので間違えても仕方がないと思います。間違えられた学生は怒りませんでしたし、先生もそ…

サンフランシスコ留学[127日目]

この日はずっと家にいました。特に書くことがないのでサンフランシスコの火事事情を書きます。一ヶ月前くらいでしょうか。私がよく使うバス停の近くで火事があり、火事になった建物の前の道が封鎖されていましたが、この前封鎖が解除されました。その道はト…

サンフランシスコ留学[126日目]

この日はほとんど家にいましたが、家の近くにアメリカっぽい店がないか気になってYelpで探して行きました。7 Mile Houseというし店のバー&グリルを見つけました。 San FranciscoのVisitacion Valleyに住んでいるのですが、ご近所さんはほとんど移民系でアメ…

サンフランシスコ留学[125日目]

この日は午後からの授業でした。レシピを書いてくる宿題があってグループでそれぞれのレシピを共有しました。フランスではクレープがデザートだけでなくハムやレタスを入れてサンドイッチの感覚で食べたり中国の伝統的なえび料理を教えてもらいました。ロシ…

サンフランシスコ留学[124日目]

この日は午前からのクラスでしたが、朝にバスルーム争奪戦がありませんでした。昨日の晩に学校でパーティがあったらしく、いつも私が使いたい時にバスルームを占領する学生が寝ていました。クラスを休んだ人も数人います。クラスでは先生が作った質問紙を使…

サンフランシスコ留学[123日目]

この日は午後からの授業だったのですが、初めて出発のギリギリまで寝ていました。別に疲れたわけでもないんですけどね。なぜか起きられませんでした。BAD SAMARITANでびっくりしすぎましたかね。MyEFの反映まだされていなかったので、アカデミックのオフィス…

サンフランシスコ留学[122日目]

この日は新しいクラスでした。MyEFでは昔のクラスのままの表示でしたが、朝先生に新しいクラスの部屋を知らされて移動しました。私の他にももう1人MyEFに反映がされていない学生がいましたが、他の学生は反映されているようです。前の先生と今の先生が同じ時…

サンフランシスコ留学[121日目]

今日は午後からのクラスでした。クラスが変わったはずでしたが、何も変わっていませんでした。システムの不具合で今晩新しいクラスの情報が反映されるそうです。先生も明日からいなくなる学生の相手に少し困っていました。いつも月曜日は語彙のプリントを配…

サンフランシスコ留学[120日目]

この日もずっと家にいました。MyEFで英語の問題を解いている時にふと思い出したことがあります。授業中にフランス人の学生が"about"と"of"の使い分けについて質問したことがありました。彼女は前置詞について疑問を抱いているらしく、単語によって前置詞を使…

サンフランシスコ留学[119日目]

この日はずっと家にいました。アマゾンプライムでポプテピピックを勧められて見てしまいました。まだ見ていなかったのですが、試しに見てみようと思ったらハマってしまいました。日本のアマゾンプライムで見られるものはこっちでも見られるようです。仮面ラ…

サンフランシスコ留学[118日目]

今日は午後からのクラスでした。あまり学校へ来ない学生がかなり来ていて教室が狭かったです。あまり来ない二人がフランス語で話していると「君たちはフランス語を話しに週に1度学校へ行きたのかい?」と本音を漏らしました。それでも彼らはフランス語で話し…

サンフランシスコ留学[117日目]

今日は午前のクラスでした。午前中はいつも通りで午後はiPadの教室へ行ったのですが、iPadで個人作業をするのではなく、グループワークをしました。16問の問を作って明日チーム対抗でその問いを解くそうです。先生がグループリーダーを決めて私がリーダーに…

サンフランシスコ留学[116日目]

今日は午後からのクラスでした。午前から企業の説明会が学校で行われていたのですが、就労ビザを取る予定がないので私は行きませんでした。参加者は授業の出席が免除される学内イベントです。午後のクラスでは昨日のテストが返されてその後は昨日の映画の続…

サンフランシスコ留学[115日目]

今日はいろいろありました。午前のクラスでクラスアップテストがあることは知っていたのですが、いつもと様子が違いました。いつもはMyEFにテストが用意されていてそれを受けるのですが、今日は担任の先生のテストを受けて明日MyEFで別のテストを受けます。…