2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコ留学[113日目]

この日はクラスメイトとGolden Gate Parkへ行って来ました。二人とも無計画で行きました。とりあえずパークの西側へ行くバスに乗りグルグル歩いてお腹が空いたら外へ出て近くにあった韓国料理屋へ行きました。私が前回Golden Gate Parkへ行ったときにバスに…

サンフランシスコ留学[112日目]

この日はずっと家にいました。出かけようか迷いましたが曇っていたのでやめました。Youtubeで動画を見たり本を読んでいました。本を読んでいるとたまに部屋の電気が点滅しました。そのあとWi-Fiの調子が悪くなりました。他の学生も繋がらないらしく、荒れて…

サンフランシスコ留学[111日目]

この日は花屋に寄ってから午後のクラスに行きました。ホームメイトを除く前のクラスから同じクラスにいた学生が卒業するので卒業祝いに花束を送りました。日本では女性に花束を贈ったことはありませんが、欧米の文化をならって人生で初めて花束を買いました…

サンフランシスコ留学[110日目]

この日は午前のクラスを終えて家に帰りコインランドリーへ行きました。朝は乗車券チェックがありました。今週は乗車券チェックの強化月間なのでしょうか。授業では先生に提出した文章を添削して返してもらいました。いつも文章を読んでいるだけなのでしょぼ…

サンフランシスコ留学[109日目]

この日は午後からのクラスと放課後のEFアクティビティに参加しました。$10でワインを飲むアクティビティです。ワインを飲みながら他の学生と色々話しました。前にインターナショナルデイでお隣だったフランスの学生が世界中の言葉の乾杯を知っていていました…

サンフランススコ留学[108日目]

サンフランシスコに煩悩の数だけ滞在してしまいました。この日は午前のクラスに行った後、映画館で映画を見ました。映画館はAMCのVan Ness 14 かMetreon 16に行っています。AMCはポイントがたまるのと火曜日ん$5で映画を見られるのですが、上映時間によってV…

サンフランシスコ留学[107日目]

この日は午後のクラスを終えてジャパンタウンでラーメンを食べて映画館へ行って猫の恩返しを見ました。 山田屋らーめんに行きました。KAKUNI SHOYUとGYOZAを食べました。先日地球の歩き方を見ていたらラーメン屋特集のページがあって、久々にラーメンを食べ…

サンフランシスコ留学[106日目]

この日はずっと家にいました。春になった気がします。雨もほとんど降らなくなりましたし、昼間は20度近くになります。特に書くことがないので昨日あった出来事でブログに書かなかったことを書きます。InfiniteloopからParkへ歩いている間におばさんに変えを…

サンフランシスコ留学[105日目]

この日はApple InfiniteloopとApple Parkへ行って来ました。そろそろTシャツの新しいデザインが入荷しているだろうと見込んで行きました。 Infiniteloopです。2回目です。 右上のHomePadは前に来た時にはなかったと思います。しかし、サイズがXSしか残ってい…

サンフランシスコ留学[104日目]

この日は午後からのクラスでした。クラスではライト兄弟に関する長文読解をしたり、先生オリジナルのリスニング問題を行いました。この先生のリスニング問題は先生が作った文にまつわる問題を先生が出します。登場人物や行ったこと、出て来た数字に対する問…

サンフランシスコ留学[103日目]

この日は午前のクラスでした。水曜日はパソコン室で木曜日はiPad部屋でiPadを使って何か調べ物をしたりネットにある英語の文法や語彙の問題を解くようです。語彙のクラスもあったのですが、初めて語彙をメインにやってる回でした。同じ先生で他のクラスで似…

サンフランシスコ留学[102日目]

この日は午後からのクラスとSF Big Analyticsへ行って来ました。学校へ向かうバスで初めて抜き打ち乗車券チェックを受けました。途中駅でいきなり3人くみの警察のような制服を着た職員が乗って着て乗車券かClipperの提示を求められました。Clipperの場合は機…

サンフランシスコ留学[101日目]

この日は朝からの午前だけのクラスで午後は映画を観に行きました。映画が始まるまで少し時間があったのでTwitter本社の前まで行って見て来ました。今朝Twitterが不調だったのでなんとなくのぞいて見たくなりました。たまたま私が行った時にパトカーや白バイ…

サンフランシスコ留学[100日目]

ついに100日目を迎えました。この日は午後のクラスだけです。他のクラスから移って来た学生がいました。今日入学した人も数名いたので明日もう少し増えるかもしれません。クラスでは金曜日に行ったテストの振り返りやクラスの半分の人が動画をみてもう半分の…

サンフランシスコ留学[99日目]

この日はSunday Streets SFの企画が近所のBayview/Dogpatchで開催されていたので、見て来ました。スタバのキャンペーンに行きたくてついでに寄ったと表現するのが正しいです。普段は学校がある平日にしかスタバに行かないのですが、週末にラテを頼むと25ポイ…

サンフランシスコ留学[98日目]

この日はずっと家にいました。風邪気味だったので家で休んでいました。喉の痛みは引きました。ダルさもだいぶなくなって来ました。風邪気味が治りかけです。久しぶりに部屋に長くいるので本を読んだり部屋を片付けたり荷物を整理したりしていました。私は日…

サンフランシスコ留学[97日目]

この日は卒業式と午後からのクラスがありました。卒業式は間に合えば行こうと思っていましたが、間に合いませんんでした。風邪気味で起きるのがとても辛いです。クラスは担任の先生が膝が悪く病院へ行っているので代わりの先生が来ました。予告通り語彙テス…

サンフランシスコ留学[96日目]

この日は午前中のクラスを終えて一旦家に帰ってからEFのアクティビティのBeach Bonfireへ行きました。クラスの後半はiPadを使って先生から出されたテーマについて個人で調べて最後にグループで自分が調べた内容を他の学生に説明知るものでした。今日のテーマ…

サンフランシスコ留学[95日目]

この日は風邪気味でずっと喉の痛みとだるさが続きました。午後からのクラスだったのですが、食欲がなく朝はスナック菓子、昼にマフィンと夜はフライドポテトを食べました。クラスでは前半は教室で行い、後半はパソコン室で配られた場所について調べる作業を…

サンフランシスコ留学[94日目]

この日はクラスを終えて映画を観に行きました。新しく入って来た学生はやっぱり日本人が多かったです。今週で仕事できている人や、夫婦で来ている方が卒業するので来週からクラス内の平均年齢が一気に下がります。 映画はReady Player oneを観ました。火曜日…

サンフランシスコ留学[93日目]

この日はEFの新学期です。実は昨日、私の家にも新しい学生が来ました。ホームステイの留学生は留学の2週間くらい前にホームステイ先が決まってホストファミリーのメールアドレスなどを知ることができるのですが、そこのこと知らない学生がほとんどです。私も…

サンフランシスコ留学[92日目]

この日はSilicon Valley Comic Con3日目で最終日に行って来ました。 最初にGeek Fashion Showを見ました。名前からコスプレのショーだと思っていましが、本当のファッションショーでした。こちらはジャパニーズカルチャーをイメージしたデザイナーさんの作品…

サンフランシスコ留学[91日目]

この日はSilicon Valley Comic Con2日目へ行って来ました。2日目と3日目は宇宙飛行士から小説家、映画監督の人の話を聞くセッションがあり、いくつか聞いて来ました。もちろん出展見てコスプレイヤーと写真を撮って来ました。 朝から3本続けてKeyNoteがあっ…

サンフランシスコ留学[90日目]

この日はSilicon Valley Comic Conへ行って来ました。久しぶりの雨でサンフランシスコもサンノゼも一日中雨が降っていました。初めてのComic Conだったので分からないことだらけで会場まで行きましたが、会場に入ってからはずっと興奮していました。 開場す…

サンフランシスコ留学[89日目]

この日はコインランドリーへ行った以外ずっと家にいました。コミコン前のハンニバルのラストスパートです。 私がコインランドリーから戻ってくるとルームメイトが「ランドリーに何ドル使ってる?」と聞いて来ました。「3ドルから4ドルだよ。」と答えると「え…

サンフランシスコ留学[88日目]

この日はEFとSF Big Analyticsの勉強会でGoProへ行きました。 休み中にEFへ寄った理由は印刷したいものがあったからです。昨日は図書館へ行って印刷をしようとしたのですが、なかなかパソコンが開かず諦めました。図書館ではコピー機にUSBを指してファイルを…

サンフランシスコ留学[87日目]

この日はConservatory of Flowers と美容院と図書館と映画館へ行きました。 晴れていたのでゴールデンゲートパークをちょっと散歩してから向かいました。途中「Japanese Tea Gardenはどっちですか?」と観光客に聞かれました。おおよその方向を教えました。 …

サンフランシスコ留学[86日目]

この日も家でHannibalを見ていました。そろそろ家にこもりすぎていると感じたので明日は外出しようと思います。ちょうど明日は月の最初の火曜日で入館料が無料の美術館等があります。明日は天気が良さそうなのでConservatory of Flowers へ行こうと思います…

サンフランシスコ留学[85日目]

この日はずっと家にいました。引き続きHannibalを見ています。昨日の夜はルームメイトとホームメイトの友達が来ていて夜中まで騒いでいました。迷惑な限りです。この家のルールで友人を家に招くことは許されていますが、夜遅くまでの滞在は遠慮するよう言わ…

サンフランシスコ留学[84日目]

この日は家にずっといました。来週はコミコンへ行くので色々と予習をしました。特にMads Mikkelsenに会えるのが楽しみで、ドラマHannibalを見ました。007カジノロワイヤルの役も良かったですよね。Madsは小島秀夫の次回作にも悪役で出る予定です。彼のインテ…