サンフランシスコ留学[203日目]

この日は朝一のクラスへ行くつもりでしたが、起きた時に風邪っぽい感じがしたので念の為休みました。学校で卒業テストを受ける予定でしたが、それも家で受けました。やはりバスと教室で風邪をもらいやすい時期です。午後からなんともなかったので風邪を引く前に治りました。食欲はなかったので家で安静にしていました。これまで学校を休まずに行っておいてよかったです。出席率が低いとクラスが上がれなかったり、卒業証書がもらえないのですが私はまだ90%代です。大きな卒業式だと99%前後の学生は皆勤賞をもらえます。私も最初は狙っていましたが、カンファレンスや風邪で学校へ行けない時期があったので諦めました。今朝その諦めがあったのですぐに学校を休む判断だできました。昔風邪を引きながら飛行機に乗ったことがあったのですが、耳や鼻が耐えられない程痛かったのを覚えています。その時は国内線の短い時間でしたが、国際線で長時間その痛みに耐えることが出来ないと思ったので今日は休みました。明日はサボろうと思います。サンフランシスコを満喫して金曜日の卒業式に向かいたいと思います。