サンフランシスコ留学[201日目]

この日は朝一からのクラスでした。担任の先生が変わって「あら、あなたはとっくに卒業していたと思ったわ」と言われました。風邪・カンファレンス準備・カンファレンスで休んでいた選択クラスの先生が担任の先生になってしまいました。私がサンフランシスコに来てからずっといる数少ない先生の1人ですが、担任になったのは初めてです。描いた絵を横の人に見せずに口頭で説明して聞いた人が絵をかくワークをやりました。最初は2人でやってあとでクラス全員でやりました。先生がなかなか複雑な絵を描いてそれを見る人と書く人に分かれて完成させました。

後半のクラスはiLabで子供向けの広告について男女で分けるべきかと言うお題に対するMyClassのクラスでした。

(久しぶりに行った)選択クラスではお題が被って子供向けの広告についてでした。プリントをもらって話し合ったりして最後に15分くらいでディベートをやりました。C以上のクラスはディベートばっかりをやっていると思っていましたが、これがCクラスでは初のディベートになります。

クラスを終えて一番安いギラデリチョコレートを探しに行きました。あちこちで売っているギラデリチョコレートを一体どこで買えば良いか一度調べたかったので色々回ってみました。今日行ったのはギラデリ本店と本店横のCVS(薬局)とピア39です。CVSは友人がここが一番安いと言っていたので調査しました。まとめておきます。

CVS

・5.3oz $5.19

・9.04oz $7.99

・15.9oz $12.79

本店

・mini39oz 29.95

・つかみ取り 1/2lb(8oz) 10.50

ピア39

・4.12oz $8.99

・5.3oz $8.99

・mini12,2oz $19.99

・14.86 and 15.9oz 19.99

・1個 0.75$ 

と言うことでminiを除けばピア39で一個づつ買うのが一番安いです。CVSと本店は同じで値段でしたが、本店でしか売っていない物が多くあります。買うとしたら袋がある分本店で買ったほうがお得ですかね。本店のつかみ取りが意外と安くないですね。つかみ取りだけ単位がozではなくlbだったのでごまかしているのでしょうか。ただ、つかみ取りは好きな味を選べるので好みの量を描いたい時はつかみ取りが有効です。

その後はmuniメトロでamazon goへ行きました。

f:id:EVGENIY:20181030143300j:plain

乗り場にストライキの看板が落ちていました。ストライキストライキしたのでしょうか。

f:id:EVGENIY:20181030143248j:plain

サンフランシスコにいつの間にかできていたamazon goへ行ってきました。

f:id:EVGENIY:20181030143252j:plain

限定ボトルやコップが売っています。この上にamazon goとプリントされたチョコレートがあったので私はそれを買いました。ボトルも欲しかったのですが、これを同じタイプのボトルを使っているので流石にもういりません。

f:id:EVGENIY:20181030143256j:plain

店内はカメラがびっしりありました。カメラで誰が何を買ったか見ていて精算を自動でやってくれます。入り口にゲートがあってアプリを使ってゲートを開けて買い物をして店を出たら精算されます。レジがありません。お店には3人くらい人がいて外で店やアプリの説明をする人とゲート前でアプリの使い方を教える人と商品を整理する人がいました。私は事前にアプリをダウンロードして使える状態で行ったので中の商品整理の人としか話していません。amazon goかなり便利です。私は日本でよくお弁当屋さんを利用するのですが、ネットで注文をしておいて店内で出来上がったお弁当をもらって会計してすぐに店から出ます。できるだけ店の人とは話したくはなく、お弁当が出来上がる時間も待ちたくない私がたどり着いたのでそのお弁用屋さんでした。それでも会計をしたり混んでて他のお客さんを待たないといけない時があります。amazon goなら店内の人と一切喋らずに欲しい物を持って店を出るだけです。私が待ち望んでいた買い物のスタイです。早く日本に来て欲しいですね。現在はシアトルとシカゴとサンフランシスコにしかありません。

その後は一度家に帰ってから千と千尋の神隠しを見に行きました。

f:id:EVGENIY:20181030143244j:plain

ジブリの上映は何度か見に行きましたが、これまで空席の方が多かったのに対して今日はほぼ満席でした。さすが千と千尋です。驚いたのが上映中にマリファナを吸っていた人がいたのと、最後に拍手が起こったことです。坊のボウについて議論している地元の学生らしき人達がいました。お坊さんから来ているのかとか言っていました。坊や

や坊ちゃんから来ていると思います。

 

明日は別のお土産周りに行きます。