Oracle Code One 2018[3日目]

この日は朝一から私のセッションでした。初の国際カンファレンスで英語での発表でした。日本のJavaコミュニティとエンジニアについて話しました。途中で話すことやJUGリーダーの名前が飛んだりして詰まりました。練習不足ですね。スライドも間違いが何箇所かありました。櫻庭さんの名前を間違えるとは思ってもいませんでした。

今日聞いたセッションは5つです。Beckのコンサートにも参加しました。

・Get to Know the Real World

月曜日に聞いたGraph Algorithms: Predict Real-World Behaviorと同じ発表者の方でした。発表者が同じことに気づいていませんでしたが、月曜日がかなり良い発表だったので期待しました。期待以上でした。Neo4jを使って映画と俳優等の関係性(チュートリアルとかでよくあるやつ)のデータを使ってそれらの関係性をグラフ(丸のつながり)で見るというデモとその前置きを説明する内容でした。可視化すると面白い関係が見られるということです。最初にグラフとは何か(ここではチャートではなくて丸のつながり)、どこで使われているか、どうやって使うかとグラフで見る関係の例からデモといった流れです。グラフはSNSでよく使われていてFacebookが特に力を入れているそうです。今回はNeo4jを使ってグラフを作ります。AくんとBちゃんが愛し合っていてAくんはTwitterアカウントを持っているけどBちゃんはアカウントを持っていないという状況でもグラフなら問題ないということでした。愛の線を引いてグラフ中の人(丸)をクリックしたらTwitteアカウントが表示されて持っていなかったら何も表示しなければ良いだけです。現実世界の状況(関係)を目的に合わせて可視化するのがグラフです。デモでは映画のキャラクターと俳優の関係を見たのですが、ロードオブザリングの1作目で殺されるキャラクターを演じた俳優が3作目で他のキャラクターとして出てくるのが見ている人は混乱するのですが大人の事情ってやつがあるんだねという話や、オークやエルフなどは4種類ぐらいのパターンから演じられている等グラフにしてわかることもあります。

 

Java Puzzles NG S03: What? Where Did Those Come From?!

2回目のJava Puzzleです。1回目はSFJUGで体験しました。少しだけ内容が被っていました。Java Puzzleは勉強になります。

 

・Performance Story: How to Speed Up HTTP/2 Client

このセッションはつまらなかったです。スピーカーが淡々と述べるだけでした。調べれば出てきそうなことをずっと言っていました。

 

・An Experience with Using Java with HuKuberetes for Microservices

寺田さんのセッションです。開始10分前には前の方がほとんど空いていませんでした。寺田さんのセッションだけ会場が暑かったです。寺田さんはどこへ言っても愛されます。寺田さんのセッションは中継されていました。

youtu.be

寺田さんの実体験に基づいた内容でした。学生にとっては現場の状況を学べる良い機会です。何となく想像はできますが、実体験を語っていただけたので助かります。

 

Keynote: Groundbreakers: The Code Avengers

f:id:EVGENIY:20181025183921j:plain

始まる前です。コードでDJをやっているみたいです。sonic piというやつらしいです。

コミュニティキーノートは毎年お遊戯の時間です。お遊戯の前は色々あったのですが、IBMクラウドの話をしてのは驚きました。スポンサーとなるとORACLEの製品は御構い無しなんですかね。JUGリーダーたちが呼ばれてIBMの靴下を投げました。私もゲットしました。

今年のお遊戯はアベンジャーズのパロディーです。

f:id:EVGENIY:20181025183840j:plain

ドクター・ステファン・ストレンジです。

f:id:EVGENIY:20181025183801j:plain

参加者の椅子の下にインフィニティストーンやミニチュアのバスケットボールが置いてあります。それをJUGリーダーたちに渡して紫色のDukeを倒す(助ける)寸劇です。セリフはアベンジャーズから引用がいくつかありました。ただ、台本かアドリブかはわかりません。バットマンワンダーウーマンも出てきました。マーベル限定ではありません。

f:id:EVGENIY:20181025183809j:plain

フラッシュもいますね。キャプテン・セバスチャン・アメリカです。

f:id:EVGENIY:20181025183815j:plain

伊藤さんも登壇していました。アンカンファレンスは世界中で開催されているみたいです。

JJUG10周年を祝ってもらいました。

 

 

KeyNoteのあとはBeckのコンサートに行きました。

f:id:EVGENIY:20181025183721j:plain

会場がAT&Tスタジアムなので野球観戦のセットを食べました。もちろん他の食べ物もあります。

f:id:EVGENIY:20181025183714j:plain

最初は後ろの席で見ていました。

f:id:EVGENIY:20181025183705j:plain

Beckが出てくることにはほとんどの日本人が帰ってしまいきしださんに誘われて前の方に行きました。人の間を縫って一番前まで行けました。

 

時間が戻って会場の様子です。今日はお昼のチケットを撮り忘れました。

f:id:EVGENIY:20181025183936j:plain

今日もコーヒーとハーゲンダッツが配られました。

f:id:EVGENIY:20181025183957j:plain

今日の戦利品です。IBM靴下とアンカンファレンスオーガナイザー(かな?)に人たちが投げたTシャツをゲットしました。あとBeckのチケットは回収されなかったのでまだ持っています。今日はブースであまりゆっくりできなかったのでTシャツなどは手に入らなかったです。

 

明日は最終日です。私のセッションも終わったので気楽に楽しみたいと思います。

今日はいろんな経験をした1日でした。