Oracle Code One 2018[2日目]

この日は前日の経験をもとに早めのバスに乗っていきました、やはり私に家から1時間と見積もるのが良さそうです。

この日は6つのセッションに行きました。

・Let's Start Java11 from the Begining with JShell

きしださんのセッションです。JShellを使ってJava11と12でできることを紹介していました。私は私の端末のターミナルでJava11のJShellを使いながら聞いていました。きしださんはブラウザで実行できるJShellの上でJava12のJShellを動かす想定で話を進めました。

資料はここにあります。

qiita.com

朝一から手を動かして目が覚めた気がします。

 

・Firefighting Java Big Data Problems

ビックデータを扱う上で適切なツールを使って時間やリソースを有効に活用しましょうというセッションです。現実世界で起こり得る上司からリクエストに対してそのリクエストに答えたりそもそもそのようなことを聞かれないためにDB周りをどのように扱うかなどを話していました。Big Dataを集めているときは野良データをDBに入れるのではなくAVROを通しましょうといった具合です。巨大で不揃いなデータの扱いには気をつけましょうという話でした。

 

・What's New in the Java Platform Language and Tooling Area

varの扱い等のJava11や12で新しく(var自体はJava10からですが)加わったことに対して適切なコードの書き方や好ましくない例をあげるセッションでした。楽になったからといってただコード量を少なくすると読みづらくなります。見やすくて混乱しないコードを書きましょう。

 

Apache Spark Now Runs on Kubernetes!

Kubernatesの上でSparkを使った事例をデモと合わせて紹介していました。最初にSparkとKubernatesとDockerの概要を説明してから

 でもコードはここにあります。 

github.com

 

・Kenote: Oracle Code One

Kubernatesとかのオープンソースがすごいよ、ブロックチェーンを使ってメッセンジャーで車の売買ができるよ、Grandbreakerの表彰してパネルディスカッションするよといった具合でした。オープンソースがすごいのは今に始まったことではありません。それよりあなた歩きすぎじゃないですか?長ーいデモのキーノートでした。車をメッセンジャーで売買するデモだったのですが、ブロックチェーンを使う必要性がよくわからなかったです。会長の車を得るのは面白かったです。Grandbreakerの1人でPythonの人が冗談で「Oracleに表彰されても誇りに思わないよ。(笑」と言っていました。

最後にJavaRockStarの方々が壇上に上がって終わりました。f:id:EVGENIY:20181024152638j:plain

 

・How to Build Your Own Acoustic Simulator on GPU with Java(改めImplement my own sound simulator)

もうひとつのきしださんのセッションです。スケジュールや入り口とスライドのタイトルが違っていてGPUという言葉がなくなっていたのできしださんがタイトルを言った時に会場の空気が変わりました。それでも退出する人はいなかったので、みなさんそのうち出てくるだろうという気持ちで聞いていたと思います。きしださんのデモではノイズが取り除かれる前だったので発表が終わってからノイズを取りますと言っていました。

 

昨日よりはJavaのセッションが多いのでJavaのイベントに来たという実感がありました。ただ、キーノートはつまらなかったです。キーノートの時間にラーメンを食べに行っている方々がいてそちらと一緒に行動していた方が賢かったかもしれません。明日のキーノートはお遊戯なので見に行きます。

会場の様子です。

 

f:id:EVGENIY:20181024152629j:plain

2階と3階の間から撮りました。

f:id:EVGENIY:20181024152546j:plain

かっこいいパネルが置いてありました。

f:id:EVGENIY:20181024152553j:plain

この絵も完成に近づいています。

f:id:EVGENIY:20181024152607j:plain

パックマンが置いてありました。このよこに占いの機械もありました。

f:id:EVGENIY:20181024152403j:plain

今日のランチチケットです。今日から来た人は昨日のチケットを渡して受付のおばさんい「これじゃないよみんな紫色のやつちょうだーい」と叫んでいました。

f:id:EVGENIY:20181024152718j:plain

きしださんのセッションの時間中に櫻庭さんから店を16人で予約したから2005前で集合ねというつぶやきがありました。私もその中に入れていただいていました。きしださんのセッションの後は明日の準備のために早く帰ろうと思っていたのですが、少しだけ顔を出して早めに帰りました。

f:id:EVGENIY:20181024152511j:plain

料理は美味しかったです。上の写真の獅子唐が意外性もあって美味しかったです。ちゃんと辛いですがからすぎないちょうど良い感じの獅子唐でした。

私が通っている語学学校の寮のすぐそばなので今度機会があれば学生と行こうと思います。

f:id:EVGENIY:20181024152502j:plain

今日の戦利品です。広げているTシャツ2枚はもらいました。右の折りたたんでいるCodeOneのTシャツは買いました。ロンTフード付きで$35くらいです。デューク人形はJava Day Tokyoの時に買いましたが、CodeOneで見かけるたびに買おうと思います。参加するたびに増え続けるデュークを見てみたいです。真ん中の黒いのはWebカメラのレンズを隠すシールです。私はいつもノートパソコンのカメラを付箋で隠しているのですがかっこ悪くいのでいい感じのシールを探していて、ちょうどOracleのロゴ入りのが安かったので買いました。ただ、私のMac Book Pro13には合いませんでした。閉めても隙間ができてしまい完全には閉じないのです。日本に帰ったら15インチの方につけてみます。あっちは問題なく閉じると思います。

明日はいよいよ私のセッションです。朝一なのでセッションを乗り切ったら思い切り楽しもうと思います。Beckのコンサートも楽しみです。