ニューヨーク留学[2日目]

この日はオリエンテーション一日目でした。ルームメイトと電車で学校へ行きました。坂が辛いです。学校へ行く道と家に帰る道が上り坂です。今日は30度を超える暑い日でした。電車の中は日本と同じようにアナウンスが流れます。サンフランシスコでは駅に着く直前に駅員がボソボソと駅名を言うだけでしたが、ニューヨークでは着く少し前に「間も無く、〇〇駅」や出発してから「次は〇〇駅」といったアナウンスが流れます。

オリエテーションでは11時集合で11:15まではバスや電車、近所のお店の人のテーブルへ行って話を聞いて待つよう言われました。最初にEFのカップとチェイス銀行の$50クーポンとカフェ一杯無料券をもらいました。チェイスの口座を作ると$50ドル入るそうです。

f:id:EVGENIY:20180619091334j:plain

寮に住んでいる人は昨日チェックイン手続きがあったらしく、その時に色々と書類をもらいその中に校内と周辺の地図があります。地図の写真をたらせてもらいました。校内に案内板がないので初日は迷うかもしれません。

f:id:EVGENIY:20180619091330j:plain

私はYouTubeでEFNY校を紹介しているYouTuberを知っていたので大丈夫でした。

www.youtube.com

www.youtube.com

この2人がEF New York校を紹介しています。ほとんど英語ですが、たまに韓国語も出てきます。この2人の影響で韓国人が多いと思っていましたが、今日あった韓国人学生の半分くらいがこの2人を知らなかったまたは片方しか知らなかったです。EFSFは日本人とフランス人が多かったですが、EFNYは韓国人が多いです。半分かそれ以上の学生が韓国人です。11:15になったら校内を案内されて、そのあと食堂でお昼を食べて、ホールでオリエンテーションを行って、明日のバスツアーを希望する人にチケットを配ったりホームステイの学生のチェックイン手続きをして、3つのクラスに分かれてスピーキングとライティングの小テストをしました。小テストはクラス分けに反映されるそうです。明日はバスでマンハッタンへ行くそうです。明日の夜にメインのクラスのレベルが発表されて、その夜までに選択のクラスの希望調査をやってほしいそうです。MyEFには11:00~12:00と表示されていましたが、実際には16:30までオリエンテーションがありました。

明日はバスでニューヨークへ行きます。

 

EFに興味がある人はEFのブログもチェックしてみてください。

https://www.efjapan.co.jp/blog/language/

https://www.efjapan.co.jp/pg/gogaku-ryugaku/america/san-francisco/

https://www.efjapan.co.jp/pg/gogaku-ryugaku/america/new-york/

https://www.efjapan.co.jp/america-ryugaku/