サンフランシスコ留学[160日目]

この日はナパへ行って来ました。ガイドの人がよ良かったですね。オーパス・ワンやモンダビなどに行きました。今は粉みたいに小さなぶどうの花が見える時期です。既に受粉して実が大きくなっているのもありました。ワインの知識はほとんどなかったのですが、ガイドさんから色々教わりました。他の観光地と違って、ほとんど欧米の観光客しかいない印象でした。ナパの中だけでもワイナリーによってぶどうの木の育て方が全然違っていて面白かったです。ツアーの最後に他のお客さんが来週ケーブ巡りをする話を聞きました。高級ワインは地下の洞窟に一列に樽のを置いているそうなのですが、作ったばっかりのまだ市場に出ていないワインを樽から直接出して樽に違いを飲みくらべるワイナリーがあるそうです。今度はそこへ行って見たいと思います。