サンフランシスコ留学[152日目]

この日は午前からのクラスでした。紙に一つの単語を書いて、最初の単語の文字から始める四方に書き足していくゲームをしました。クロスワードみたいな感じですね。あとは教科書を使ってリスニングなどを行いました。後半は紙に一つの単語を書いて、そのあとしりとりのルールで単語を繋げるゲームをしました。紙に単語を書くゲームでは書いた単語の数を競いました。短い単語を書いたチームが作戦勝ちしました。語彙のクラスではアイスクリームについてクイズが出題されそのクイズについて考えた後にアイスクリームの長文を読んでアイスクリームについて学びました。最初のクイズに「あなたの国には特徴的なアイスはありますか?」と言うものがあって中国人とベトナム人とのグループで話し合っていたのですがベトナムにはドリアンアイスがあるそうです。私は抹茶アイスがあると言いました。他の日本人は寿司アイスがあってわさび味があるとも言っていました。寿司アイスなんてあったんですね。中国人の学生はアイスを食べたことがないそうでピンときていませんでした。この日の語彙の先生は中国人で学生が「アイスクリームを一番消費する国は中国だと思う。」と言ったのに対し『うーん違うと思う。』と返しました。中国ではアイスクリームをあまり食べないそうです。もっともアイスクリームを消費するのはアメリカで平均年間一人当たり23リットルのアイスクリームを食べるそうです。多すぎてほんとかどうか怪しいですね。

クラスの後はクラスメイトと一風堂でラーメンを食べました。ここでは替え玉もできますが、私は替え玉をする文化がなくお腹もいっぱいになったので替え玉はしませんでした。韓国人学生がからか麺を大変気に入ってました。その後は革靴を見に行きました。父の日セールで物によっては半額なんだそうです。湿気が多い日本で革靴がどれくらい持つかわからなかったので私は買いませんでした。その後は一番良い「I❤️SF」Tシャツを売ってる店をユニオンスクエアからチャイナタウンを通ってフィッシャーマンズワーフに向かって探しをしました。時間の都合上行きたかった店の全てには行けませんでしたが妥協できるものを見つけることができたのでそれを買いました。チャイナタウンが一番安いですが、生地が薄くてフォントもダサかったです。値段がほとんど一緒で少しいい生地のフィッシャーマンズワーフのおみやげ屋さんで買うのが無難です。アディダスのパチモンのアッディクティッド(アディダスではなく大麻の形になっている)Tシャツも面白いと思いましたが、フィッシャーマンズワーフではあまり見かけませんでした。今度時間があればまた巡ろうと思います。