サンフランシスコ留学[140日目]

この日はずっと家にいました。久しぶりにたくさん読書しました。3連休ということで部屋にいる時間が多く荷物の置き方を変えてみたり、使わないものをしまったりしました。会社の研修で留学している日本人学生がちょうど給料をもらったらしく「給料ももらって留学費も出してもらっているのになんの生産性もない」と嘆いていました。会社としては留学は投資と考えているはずなので今すぐに成果を期待していないと思います。彼らは新人研修の一環で留学に来ていてまだ配属部署も知らされていないそうです。部署によっては英語を全く使わないそうです。とすると、将来のための教育と考えて良いのではないでしょうか。他国の学生でも仕事の合間で自己投資として留学に来た学生やアメリカ勤務前に英語を勉強するために留学に来た学生がいました。日本の企業は強制的に留学させているところが多い気がしますが、留学して損になることは少ないのではないでしょうか。あまりにもやる気のない社員を送り込めば企業と国のイメージダウンになりますが、英語を勉強する気がある学生が来る分には短期・長期を問わず今後のためになるのではないでしょうか。「何もしていないのにお金をもらって申し訳ない。親でもなんでもない他人のような会社からお金をもらっていることに戸惑った。」そうです。悩む暇があるなら何かためになる事をすれば良いと思います。