サンフランシスコ留学[130日目]

この日は午後からのクラスでした。午後からのクラスの日は朝ほとんど誰とも合わないのですが、今日はバスルームが使われていて40分くらい空くのを待っていました。朝は歯磨きから始めたい人なのです。学校へ行く前にスターバックスへ寄ったのですが、いつもより人が少ない感じがしました。多くの学生が自転車のツアーに行っているせいか席が空いていました。クラスに行ってもやはり人が少なかったです。ただ、半分くらいの学生はいました。ただし、昼休みに騒ぐ人がいなかったので静かな昼休みでした。

学校が終わってThe San Francisco Java User Groupの勉強会へ参加しました。JacartaEEとJavaのリリースモデルの話を聞きました。日本の企業や私が使っているフレームワーク名が出てきたりと身近な話題でした。

帰りのバスで初めて犬の隣に座りました。サンフランシスコではバスでも地下鉄でも犬の乗車が認められています。前に座席の下に犬が寝てるのを見たことはありましたが、犬の横に座ったのは初めてです。あまり洗ってもらっていない犬で獣臭がしました。私はしていませんが、狂犬病の予防接種をしてから留学に来る人がいました。サンフランシスコではリードなしに犬を連れて歩く人が結構いるので絶対に噛まれない保証はできません。そしてホームレスが犬を連れて歩いていることもあるのでその犬に噛まれる可能性もあります。ただ、私が見た限りではお利口な犬がほとんどです。