サンフランシスコ留学[124日目]

この日は午前からのクラスでしたが、朝にバスルーム争奪戦がありませんでした。昨日の晩に学校でパーティがあったらしく、いつも私が使いたい時にバスルームを占領する学生が寝ていました。クラスを休んだ人も数人います。クラスでは先生が作った質問紙を使ってクラスメイトにインタビューをしました。「鹿肉を食べたことがある」「カエルの足を食べたことがある」「給食が好き」など各国の食事事情を知ることができました。エクアドルの学生がよくカエルの足をご近所さんから大量にもらって料理すると言っていました。足しか食べないそうです。メタルギアの影響で丸焼きのイメージしかありませんでした。私はエスカルゴを食べたことがあるのですが、フランス以外の欧米人は意外と食べたことがないそうです。Costcoエスカルゴセットが売っていた気がしますが、アメリカではフランス系しか食べないんですかね。エスカルゴが嫌いなフランス人もいました。中国人の学生に給食好きと答えたら「あんた嫌いなものないの?」と驚かれました。正確には「給食が嫌いではないから好きと言える」程度です。

そのあとはSF日本語エンジニアの飲み会に参加してきました。珍しく参加者のほとんどが日本でした。Greate Eastern Restaurantというチャイナタウンにある中華料理屋さんへ行ったのですが、店員さんがとっても丁寧でした。中国出身の参加者に中国のどの地方の料理か聞いたらバラバラだと言っていました。北京ダックは北京流で麻婆豆腐は普通の麻婆豆腐と言っていました。日本語エンジニアの会はいろんな話をけきて勉強になります。