サンフランシスコ留学[104日目]

この日は午後からのクラスでした。クラスではライト兄弟に関する長文読解をしたり、先生オリジナルのリスニング問題を行いました。この先生のリスニング問題は先生が作った文にまつわる問題を先生が出します。登場人物や行ったこと、出て来た数字に対する問いを先生が出します。最初の頃は全然聞き取れなかったのですが、耳が慣れたのかかなり聞き取れられるようになりました。わざと覚えられないような複雑な文なのですが、注意深く一語ずつ聞き取って誰がどこで何をどうしたか聞き取って覚えられるようになりました。

帰りに日本人のホームメイトにばったりあって一緒に帰りました。彼はUniversity Preparationなのですが、彼のクラスには日本人が一人もいないそうです。どのクラスにも日本人がいる私のコースとは大違いです。彼は今日、久しぶりに日本語で会話をしたそうです。彼はテレビっ子で日本食や家族などは恋しくないのですが日本のテレビを見たくてしょうがないそうです。AmebaTVなど無料のテレビサービスは海外では見られないことが多いです。有料のものは学生には厳しいです。UPの人はTOEFLやHult  International Business Schoolの準備をしていて、英語の他に数学も勉強しているそうです。UPの学生の中にはネイティブ並みに英語がうまう人がいたり、アメリカの大学を卒業して大学院の準備をする学生もいるそうです。同じEFの学生ですが、先生が違ったり数学も勉強したり学内のルールが厳しかったりとUPの学生に突いて意外と知らないことに気づきました。