サンフランシスコ留学[97日目]

この日は卒業式と午後からのクラスがありました。卒業式は間に合えば行こうと思っていましたが、間に合いませんんでした。風邪気味で起きるのがとても辛いです。クラスは担任の先生が膝が悪く病院へ行っているので代わりの先生が来ました。予告通り語彙テストをしていると今日卒業する日本人の学生がやって来て置き土産をくれました。ふりかけとポケットティッシュを貰いました。昨日は別の学生に洗剤をもらい、春休み前も卒業する学生からふりかけやのり、インスタントの味噌汁などをもらいました。サンフランシスコに遊びに来た日本人からインスタントラーメンをもらったこともあります。気づいたら人からもらったもので豊かに暮らしています。これは他の国の人はあまりやりません。日本人が用意が良いのかアメリカの文化をあまり知らずに不要なものを持ってくるのかわかりませんが、他の国の人は卒業に伴ってもののやり取りをしません。ハブにハンガーを置いて行く人はいるらしいです。あと、私のホームステイ先にもお好み焼きの粉やハングル文字で書かれた辛そうなソースが置いてあります。海外の人は物を人にあげるのではなく、その場所に置いて行く傾向にあるようです。友達が多い人だとみんなが寄せ書きを書いたカリフォルニアの旗をもらったりします。